パリの大気汚染も深刻で

時々mon chéri に
『今日は 空気が良くないから
気をつけてね』
と注意されることがあります

少し前 mon chéri も私も
喉がおかしい時がありましたが
それが 大気汚染のせいだったのか
どうかは…

今日から三日間(金土日)
パリの公共交通機関の
バス メトロ などが
無料だそうです

普段 車の人が 車を使わずに
公共交通機関を使うかは微妙ですが
こういう試みは 話題にもなるし
いいなと思います


最近 春のような ぽかぽかお天気で
カフェのテラスもすごい人

ビタミンDたっぷりの陽射しを浴びに
ついつい出掛けたくなりますが
空気のことを考えると
どちらが体にいいのかしら

今日のパリの空は
霞んでいます

マスクをつけての外出!?

数年前
mon chéri が風邪をひいた時に
マスクをして出掛けたら
けっこうな視線を浴びて
態度を隠さない小さな男の子は
(大人でもストレートに態度にだす人はたくさんいるけれど)
マスクのmon chéri に
釘付けになっていました

最近では
『咳が出る人はマスクを渡すので
受付まで言ってください』
というのを病院で
見かけるようになりました

スーパー Monoprixでも使い捨てマスクを
売っています

とはいっても
外でマスクをしている人たちは
アジアからの観光客ぐらいしか
見かけないかな


マスクをする心配なく
美味しい空気をいっぱい吸いたいものです