今年の夏 アルプスの麓
シャモニーへ行ってきました

富士山より高い
3842mのエギュイーユ デュ ミディへロープウェイで登り
隣にそびえ立つモンブランや山々に
囲まれてきました
photo:01


目の前に広がる景色は
想像以上に素晴らしかったです
photo:03



そして 一か月前の9月
モンブランの氷河で
若い登山者によって ダイヤモンドが
発見されました

ロープウェイから見えたボソン氷河は
滞在中 Mon chériと何度もすごいねと話していたのですが
まさかあんなところに お宝が…

ここでは
1966年にスイスへ向かっていた
インド航空の事故があったそうです

場所が場所なので
未だに残骸を拾いきれていません

今回 見つかったのは
ケースの中の小袋に
エメラルド サファイア ルビー 
そしてダイアモンド

鑑定結果では 130,000から246,000ユーロ
持ち主または相続人が現れなければ
半分は発見者 半分は土地の所有者つまり
この町のものになります

きれいね~と眺めていたところに
宝石があったなんて
遅くまで寝ている場合ではなかったです
photo:02


道無き道を行く
アルピニストの用意は
持っていなかったから
全く無理でしたけれどね