東京にもある
綺麗なお顔の
ブーランジェリー
ゴントラン シェリエ

以前行ったときに買ったバゲットは
また近くに寄ったら…
というぐらいだったけれど

クロワッサンが美味しいと聞いて
お散歩がてら行きました
photo:04


見るからにサクサクな感じ
でも ミニクロワッサン?
という大きさ


最近 フランス一番のパン屋さんを
決めるTV番組が面白いです

ケーキやパン
そのお店のスペシャリテを
披露してくれて
作ってみたくなります

そして食べたくなります

ゴントラン シェリエも
審査員の一人

よく焼き加減を細かく指摘しているけれど


このクロワッサンには
中心に 少し生焼け?な生地が
あったのが残念でした

でもサクサクでこのバターのお味は
美味しくて
きっとあのパン屋さんに似てる!と
食べたことがある美味しさでした

photo:02


そしてもうひとつ
藤野真紀子さんが絶賛されていた
東京のお店のだけれど
ゴントラン シェリエの
スコーン

フランスのパン屋さんで
あえてスコーンを
食べなくてもいいかもしれないけれど
藤野さんに美味しいと言われれば
気になって
photo:03


イギリスで食べたスコーンとも
ワタシが作るスコーンとも
また違う気がするけれど

また食べたくなる
あとひくスコーンでした
photo:01


テレビ番組では
今は地方の選ばれたパン屋さんの
コンテスト中ですが
どこも美味しそうで
やはりフランス
レベルが高くて
見終わると食べたくなります