①の続きです...
コンタクトレンズの会社に電話しました

Q.24時間以内に受け取れると書かれていたけれど?
→あなたのレンズのレベルが特殊だから24時間は無理です

Q.身分証明とRIBを送るように言われたけれど
お店で受け取るときの確認ではダメですか?
→当社の店では受け取りの際 身分証明書の掲示を求めません

Q.支払ってあるのに受け取りの間違いがあったりしたら・・・
→注文したことは他の人は知らないから問題ありません
(誰もMon chériのレベルのコンタクトレンズは
いらないかもしれないけれど そんなにいい加減でいいの?)

Q.抜き打ち検査とあったけれど...
→抜き打ちのこともあるけれど 自宅ではない場所 
つまり店舗受取を選択した人には 全員この検査があります

Q.どこでもありえる住所の自宅より店舗受け取りのほうが 
普通身分証明も出来て この抜き打ち検査は必要ないのでは?
→でも当社は店舗で身分証明確認をしていませんから
...

そして

「注文された乱視入りのコンタクトレンズはサイトで買うと
時間がかかりますが
店舗で直接購入されれば
店舗在庫がある場合もあるのでサイトより早いです
値段は高くなりますが」

「でなければ 注文のキャンセルもこの電話で出来ます」

評判のよくないカード調査会社に個人情報を知らせたくないし
早く欲しいし
ということでキャンセルして他で買うことにしました

そしたら その翌日
コンタクトレンズ代が引き落とされていました

キャンセルしたのに...
カード調査会社に個人情報を知らせていないのに...
なぜ?

一度 支払って 後日返金ということかなと思ったけれど
念の為 電話すると

「あっ キャンセルされていますね
お客さんが多くて 手違いでした
早急に返金します」

電話しなかったら 返金されなかったということでした...


この件はひと段落したけれど
③へ続きます...