Mon chériがコンタクトレンズを買い足したくて
パリにも何店舗もあるお店のサイトで注文しました

24時間で受け取れると書いてあったけれど
ここはフランス
家に配達してもらうのは問題が多いので
店舗受け取りを選びました

でも24時間たっても連絡はなく...

3日後に
このコンタクトレンズの会社から委託されている
カード調査会社からメールが届きました

「支払われたカードが盗難カードか確認することを
抜き打ちで調べています
家に電話をしたけれど 出られなく
本人確認が出来なかったので
こちらのメルアドに身分証明書とRIB(銀行証明)を
送ってください」

こういう会社を装ったメールもあると
聞いたことがあるので
大事なものをメールで送るのも嫌だなと迷いながら
この会社のことをネットで調べたら
何件か知っているお店のサイトが
このカード調査会社と契約していて
その中にはパリのある有名デパートの名前もありました

以前 電化製品をネットで買ったお店もこのカード調査会社を
使っていたのが分かったけれど
そのときは その抜き打ち検査にひっかからなかったのか
問題なく買えました

このカード調査会社のサイトには
お客さんからのいいコメントばかり

ただ
違うサイトで この会社についてかなりご立腹な
たくさんのコメントを見つけました

・抜き打ちで検査というけれど 身分証明とRIB
どうしてこんなに大事なものを送らなくてはいけないのか
送ったら私の情報が第三者に渡されたようで 
それから広告などがひどい

・身分証明とRIBを掲示するなんて 
お客なのに疑われてこの会社はまるで警察

・抜き打ちだから一度キャンセルして 
また注文し直したら抜き打ちにひっかからずに無事買えた
(意味あるの?)

・何年もずっと同じお店で買っているのに 
今回抜き打ち検査にあった
こんな失礼なことはない 
お店に言ったらこの検査を取り下げられた


コンタクトレンズの会社に電話しました
②に続きます...