photo:01


久しぶりに来たmon chéri の実家

義父が友人からもらったという
日本人が歌うシャンソンのCDを
聴きながらの夕食

どこかで聴いたことのあるような声
曲によっては フランス語の発音も
悪くないんだよねと義父

語りかけるシャンソンに
彼は俳優かなと義父

名前は忘れたからCDを見ないと分からないと言われ
食後に見たら

Kenji SAWADA

調べたら フランスのラジオで
その時代 ベスト4になったとか…
ジュリーがフランスで
そんなに活躍していたなんて
知りませんでした

シャルル アズナブールのカバーなど
日本語で何て歌っているのか
義父に聞かれ
訳すと
フランス語の歌詞と一緒だと
嬉しそうに 義父はフランス語で
一緒に歌っていました

ただ これはおもしろいんだと
義父が聴かせてくれたのは
La Geisha de France
フランスの芸者

...。

これはちょっと…だけど
80年代のエティエンヌ ダオのような
ピコピコ音とか
ダサかっこよくて
ジュリーと共に過ごすかのような
田舎でのヴァカンス
photo:02