14 juillet (パリ祭)の前夜から明け方まで
消防署でパーティーがあります

以前マレ地区に住んでいたときは
同じ通りにそのパーティーが開かれる消防署があったけれど
行ったことがなく

今年 ちらりと覗きに行って来ました

映画ラ ブームのような
ワンピースを着た女の子たち

小さな子から お年寄りまで
みんな 少しおめかししてきていて
大きな中庭は すごい人
photo:01


舞台では 生演奏で ライヴ
消防隊員が
飲み物や食べ物を売るコーナーもあり
シャンパンを飲む人たちもたくさん

そして メジャーな歌で
サビはみんなも口ずさみ 踊る♪

演奏もみんな消防隊員らしいけれど
慣れすぎている

上手な人がいっぱいで
ダフトパンクの新曲で
踊りまくってきました

もうすぐ0時というときでも
歩き出したばかりのような
小さな子も可愛く踊っていたり

肩車されている子も
たくさん居たり

ヴァカンス真っ只中

ダサカッコいいフランス人が
いっぱいで楽しい夜でした

フランスの国歌
マルセイエーズがかかると
14 juilletなんだなぁと実感