photo:01


復活祭

ずいぶん前から
ショコラティエやパティスリー
スーパーマーケットにも
ウサギや卵型や鐘のショコラが
並んでいました
photo:02


卵型のショコラを頂いたりして
もう復活祭前から
味わっていましたが

当日 素朴なケーキを食べたくて
ケーキ屋さんを探していたら
出会ってしまった
食いしん坊過ぎる
プロフィットロールのようなケーキ

シューに
バニラ コーヒー ショコラの三種類の
カスタードクリームに
ホワイトチョコ
ミルクチョコ
ブラックチョコのコーティング

しかもブラックチョコの台付き…

二人で 食べてちょうどいい大きさ

チョコで作った台の厚さがすごくて
思わず 量ってしまいました

台のチョコレートは 96g

板チョコほぼ一枚ですね

台の部分は
一度には食べませんでしたが

これは復活祭限定かな

卵探しをしない代わりに
まだまだ寒いけれど
お散歩をして
何軒ものケーキ屋さんの中から
選んだ 素朴ながら
美味しく楽しめた このケーキ

グランパティシエの豪華なケーキも
もちろん好きですが
最近は
街角のパン&ケーキ屋さんが
作っている
フランス!の素朴なケーキに惹かれ
ついつい エクレアなどを
連れて帰ってきてしまいます
photo:03


まだ寒いから 甘いものが
必要なんだよ
とmon chéri に言われながら