photo:01


誕生日に頂いたケーキは
関西地方にもオープンした
La pâtisserie des rêves
photo:02


パッケージもケーキもかわいい
お味も人気があるけれど
評判がよかったヴィエノワズリーを
初めて頂いたときは
期待が上回り過ぎていたみたいで
割と普通で
他のお店のほうがワタシたちは
好き

だから お店から足が遠のいていました

けれど
やはり 彼のケーキを食べてみたいと
いってみました

京都にも出店して
パッケージにもPARIS KYOTOとなり
お店でも 京都の素敵な和菓子の箱が
置いてあり 不思議な感じでした

ケーキは オープンから定番の
サントノレとパリブレスト
photo:03


サントノレ
パイ生地
シュー生地そして中に
カスタードクリーム
プティシューには キャラメリゼ
そして サントノレの口金で生クリーム
photo:04


ここの 形はオリジナルだけれど
パーツは 昔ながらのサントノレ

パーツが多いから
サントノレの口金ももっているけれど
家では まだ作ったことがなくて…
だから 余計にキャラメリゼの厚さなんかにまで
気になって
作りたくなりました
photo:06


パリブレストは
クリームの中にさらに
プラリネが入っているから
こっくりしている
photo:07


でもワタシのパリブレストに
似ている…
photo:08


もちろん 悪くないし
出来たてを食べたら
また印象も少しは変わるかもしれないけれど
でも材料は 変わらない…
悪くは ないのだけれど
今回も 衝撃はありませんでした

エルメ氏やミシャラク氏の
美味しくてびっくりするような
お菓子の衝撃が
また恋しくなりました

そして そんな衝撃を与える
ケーキを作りたいな