photo:01


パリでは 雪が降っても
車にチェーンをつけたり
スノータイヤに変える人は
あまり いないのでは…

雪が残り まだ雪が降り続けるなか
ゆっくり走る車

パリも日本の雪の少ない地方と同じで
雪に対して慣れていません

救急車がチェーンをつけていたのを
見たぐらい

お散歩していたら 坂道を上る車が
キュルキュル キュルキュル…
タイヤが空回りしている音が
聞こえました

30代のパリジャンが二人乗っている
プジョー207は
前輪が空回りしてしまって
坂を登れなくなっていました
その後ろに
シトロエン クサラのムッシュ

プジョーには 珍しく
チェーンがつけらていました
でも後輪に…

あらら
前輪に付けないとねと
しばらく見守り

坂を登るどころか
滑って後ろに 下がるプジョー

シトロエンのムッシュは
落ちついて
少しバックしてあげましたが

プジョーさんに
チェーンを前輪に付けるほうがいいと
Mon cheriが 教えると

そうですか…

シトロエンにお願いして
下がってもらい
プジョーさんは 駐車出来る所に停め
ドライバーさんが
説明書を広げながら
チェーンをつけなおし始めました

シトロエンは チェーンを
付けていなかったけれど
坂を登っていきました

プジョーのドライバーさんは
雪の降るなか
汚れないように
ジャケットを脱いでシャツだけ…

後ろにつけてあるチェーンを見た
通りかかった人に また
前に付けないとダメだよと
ダメだしされながら

大変そうだったけれど
チェーンをするのを
楽しんでいるようにも見えました