photo:01


パリで2つ星のフレンチレストランの
日本人シェフがされている
ギョーザバー

近くに行った頃
お昼の時間になったので
行ってみました

パッサージュの中にあるお店には
待っている人たちがふた組
photo:02


15席ぐらいのカウンターの中で
日本人の店員さんたちが
キビキビと働いていて
インテリアもモダンなお店

メニューは
ギョーザ ごはん もやしだけ
そしてドリンクは
お茶からシャンパンまで

並ぶとは聞いていたけれど
餃子バーだから
さっと食べて
次の用事に向かうつもりだったけれど

長い…

フランス人が
ゆっくり話しながら食べるのを
忘れていました

ワタシ達がカウンターに着いたときは
お客さんは フランス人ばかりでしたが
その後 日本の方もいらしてました

冷めないうちに 味わいながら
頂きました

タレには 辣油を入れず
醤油にレモンとグレープフルーツが
入っているそうです

お上品な餃子でした

温かいものは温かいうちに!
のワタシたちも早めでしたが

少しご年輩のフランス人ご夫婦も
常連さんなのか
慣れていたようで
ササッと召し上がって
若い人たちより早くお店を
後にされていました

お店を出たら
外には 長い行列


繊細なギョーザは 美味しかったけれど
Mon chéri は
ワタシの餃子のほうが好きだそうです