photo:02


やっと
10年の滞在許可証を頂くことが
出来ました


はじめの三年は 毎年更新
しかも予約を取る為に
出向いても すごい人で
かなり待たされたこともありました
その時 取れた予約は数ヶ月後という…

毎回 書類をちゃんと揃えても
緊張して
なぜなら 書かれていない書類を
急に言われたこともあるので
書かれている書類+
もしかして…の書類も用意していました

でも 運よくワタシ達は
そんなに厳しい人に
当たらなかったのかな

県庁によっても違い
パリ郊外で
とても厳しい所もあるそうだから
ほんと恵まれていたのかな

朝の5時から並んでも
その日の定員に達して
ダメだったとか…
警察が抜き打ちで 自宅まで来て
偽装結婚を疑い
タンスまで開けるとか…
いろいろな事を聞いていたから
ほんとドキドキしたけれど

そういうことは おかげさまでなく
難を言うなら
受け取りに行き 待つ所が
とても寒かったぐらい…
警察の方の部屋は
暖か過ぎるぐらい暖房が効いていたけれど

でもやっと10年
この手続きから
開放されるというだけでホッ

滞在許可証のICチップの裏側には
マリアンヌ

このカードと共に10年
さらに楽しい生活を送りたいと思います