$bonbonJET 日々のできごと-chocolat

バレンタイン前日

雪が 降るなか お散歩
いつも 通る道の 一本中の道を通ったら
また新しい発見の数々

粉みたいな雪が モンマルトルの坂道を
どんどん 白くしていく

フランスのバレンタインは
男性が女性に 思いを伝える日

でも やっぱり 作りたくて
チョコレートケーキを 作りました

高校生のとき ワタシの誕生日に 登校すると
ワタシの机の上に あったプレゼント
なかには きれいな おいしそうなケーキが

友達が 作ってくれた チョコレートケーキ

お店のもの以上に 繊細で 美味しくて
ワタシも 一緒に食べたワタシの家族も 感動して
後日 家で レッスンしてもらったレシピ

ケーキの生地作りも 丁寧で
この工程が 繊細な味を 引き出すのかな

楽しい思い出を 思い出しながら
Mon cheri も好きだといいなぁと思いながら
作りました

久々に 日本食にするから バゲットは
いいよ と言っておいたら

今日は 日本食だよね
ちょっと ケーキ買っていくね
と 仕事を終えた Mon cheri から メッセージが

内緒で用意していた チョコレートケーキ

慌て 電話して
おなか痛いから 今日は いいよ
もう買っちゃった?
と 言っても 心配してくれながら (ゴメンなさい)
もう お店に着くから じゃあ 少しだけねと Mon chéri

素敵な見覚えのあるデザインの箱を
持って おなか大丈夫と言いながら帰宅のMon cheri
$bonbonJET 日々のできごと-jacques genin
今年 日本にも上陸するとウワサの
パリで話題のショコラティエ
ジャック ジュナン

大きさからして ひとつにしてくれたのが分かり ホッ

すぐに おなかは問題ないと謝って訂正し
すると お菓子作ったの?
と すぐ当てるMon chéri
ワタシの行動は 分かりやす過ぎるかしら

ジャック ジュナンのケーキに喜びながらも
そんな一流ショコラティエのケーキとワタシのケーキを
一緒に食べるのは かなり気がひけたけれど

生ケーキを 隠しておく場所も ないので
早速ワタシのケーキも お披露目
$bonbonJET 日々のできごと-st valentine
2日前に作った 薔薇のクッキーも乗せて

すると 誉め上手な Mon cheri は
本当に作ったの!?
これは プロのパティシエのケーキだよ

Jacques Geninのお店で 素敵なケーキを見てきたばかりなのに
まぁ 嬉しいコメントは ありがたく素直に受け取りました

夕食は ザ和食
日本が恋しくなったときの とっておきから
Mon cheri も好きな 高野豆腐
柿安の牛肉のしぐれ煮を タマネギと炒め 卵で閉じて 牛丼
具沢山のお味噌汁
bonbonJET 日々のできごと-diner
Mon cheri 初のなんちゃって牛丼は
2人とも おかわりしたかったけれど
デザートのことを考えて我慢

そして ヴァレンタイン前夜祭のデザートタイム
bonbonJET 日々のできごと-paris brest
最近 プラリネに はまっているワタシたち
プラリネのケーキを 選んできてくれました
チョコレートケーキじゃなくて よかった

パリ ブレスト
bonbonJET 日々のできごと-praline
さすが ジャック ジュナン氏
プラリネクリームが 最高に美味

そして 恥ずかしながら 素人のワタシのチョコレートケーキ
$bonbonJET 日々のできごと-rose
今回は ワタシも このとき 初めて食べたけれど
美味しい☆
Mon cheri も とても気に入ってくれて
美味しい お店のケーキみたいだね!
とまた嬉しい言葉

ジャック ジュナン氏のケーキと 一緒に食べることになるとは
全く想像していなかったけれど
でも 美味しく 楽しい夜になりました
ヴァレンタイン前日から
もう 今年の素敵なヴァレンタインは
はじまっていたのでした