そうだ、京都にいこう♪じゃないけど、大体いつも旅のきっかけは行き先や目的から。

でも今回は初めてのパターン。

友達からお休みだからどっか行かない?と誘われ、日付から先。どこ行く!?

意外とぱっと思い浮かばなかった~;

 

行きたいところはいろいろあるけど2泊3日だとかなり限定される・・・

どうせならお互い行ったことない所の中から直島を取り込み、岡山に行ってきました。

 

そんなわけで、自分でも気持ちを上げていきたいなと、いろいろ調べましたよ、今回は。

あ、主に食べ物。

 

朝、岡山空港から岡山駅へ。ホテルに荷物を預けて岡山後楽園へ。

散策しながらも目的はお土産に頼んでおいたお弁当。

 

岡山城を見ながらまた駅へ。渋いお城ね~。かっこいい。

 


旅から始まる。-2013012502

 

岡山から琴平へ。

早速電車の中でお弁当をいただきました。

 
 
旅から始まる。-2013012501

 

色とりどり綺麗♪

秋冬バージョン、「お庭そだち」です。

ちょっとごはんが多かったけど、なんとなく旅の気分も味わえて満足感あるお弁当。
 

瀬戸大橋を渡り、初四国上陸♪

琴平駅から金比羅宮へ向かいます。

階段、階段、階段。。。ここに来るまでの参道もずーっと階段。

800段くらい?登ったよー!
 


旅から始まる。-2013012503


この階段、雨じゃなくてよかった!

 

雲が多かったけど、登ったらかわいい讃岐富士が見えました。

 

旅から始まる。-2013012506


 

さっきお弁当食べたけど、階段もいっぱい登ったしってことでやっぱりうどん食べなきゃね!

 

参道の香川のさまざまなうどんを販売してるお店で、地元の方が行くお店を聞きました。

 


旅から始まる。-2013012504


いかわやさん。ぶっかけ。250円。

やっぱりおいしーーー!!!

するっと入っちゃった!

 

四国を後にして、児島駅へ向かいます。

ジーンズやさんがいっぱい集まる所ですが、私たちはベティスミスさんのアウトレットへ直行。

ちょこっと買い物できました。

 

岡山へ戻り、ホテルにチェックインしてから夕食へ。

なんだか改めて書くと食べてばっかり^^;

 

やっぱり魚が食べたいなと思ったので、昼間魚やさんで、夜、居酒屋さんをやってる「てらさか」さんへ。

 

これがねー、私としたことが写真を撮り忘れたー;


刺身の盛り合わせ、海鮮サラダ、ゆり根の入ったがんも、穴子のてんぷらをいただきましたが

どれもおいしかった~!!


カツオのお刺身もきめ細かくてびっくりしたし、がんももユリ根が丸ごと入ってて周りはふんわり。

そして穴子のてんぷらがふわっとしてプリっとしてとにかく感激的においしいこと!

日本酒と共に堪能しました。

 

お風呂上がりはマスカットと桃の発泡酒。

とってもフルーティーでした。

 


旅から始まる。-2013012505

 

朝到着してから胃も身体もフル回転の1日目。

友達の携帯万歩計は1万9千歩だって!

階段もいっぱい登って夜はぐっすりでした。