【No.897】



こんにちは!
ここ育コミュニケーションカウンセラー
小澤 聖子です。


「わたし、怒りの沸点が低いんです。
   もっと沸点を上げたい。」


そんな話をしてくれたママがいたの。


子どもを送り出した後は
仕事に向かう。
仕事の休憩中に買い物を済ませて、
再び職場へ。
仕事が終わって幼稚園にお迎え。
帰宅すると、
すぐに上の子が帰ってくる。
子どもたちに宿題をやらせて、
夕食を食べさせ、
お風呂に入れて
歯磨きの仕上げ磨き。
そのあと寝かしつけ。


起床したところから
子どもが寝るまでの間、
ず〜〜っとダッシュ状態。


寝かしつけた後には
いろんな片付けがある。


パパが仕事から帰ってきたら、
今度は妻としての役割。


パパの食事の準備。
パパの話し相手。
などなど…


ボ〜〜っとする時間なんてなく、
ひたすら
「やらなくてはいけないこと」を
やり続けるんだよね。


これが
平日は毎日続くの。


子どもって
親が思うようには
動かないからね。


段取り通りになんて
いくわけないの。


夕飯を作ってたら
兄弟喧嘩…とかね。


子どもが幼ければ幼いほど
ママのペースで過ごすことなんて
できない。


ひたすら
子どものペース!


それが
幸せなママ業なんだけどね。


でも大変!!
子育てって幸せな大変。



こんな風に
自分のペースを
置き去りにしたままの日々が続くと、


ママの疲労感と
空虚感はマックスになっていくの。


だから
イライラしやすくなるし、
怒りの沸点も下がる。


だって、
ママ自身が満たされていないから。


完全に
ママの心が残高不足状態に
なっちゃうんだよね。


特に
自分のペースが守られないことが
ツライと思うタイプがあるの。


それは
実利・効率性重視タイプ。


このタイプの人は
自分のペースを
とっても大切にしている。


自分が納得するタイミングで
自分が納得するペースで
行動したい!!


その思いが
人一倍強いタイプ。


だから
周りの人や子どものペースに
振り回されることが続くと
本当に疲弊していくの。



これが
人との関係性重視タイプの人は
人に寄り添うことが得意だから、
実利・効率性重視タイプの人ほどは
周りの人のペースに合わせることに
ストレスは感じにくいんだよね。


そして
権威・権力重視タイプの人は、
その場その場の状況に合わせて
行動することが得意。


だから
どのタイプの人よりも
周りのペースに柔軟に
対応したり行動することが
苦にならないの。


そうは言っても、
誰でも自分のことを
後回しにしていると
いつかは
ストレス貯金が貯まってしまう。


怒りの沸点も下がってくる。


そんな時は
自分を大切にすることを
思い出して欲しいな。


まずは
自分を満たす!!


でもママって
「現状の生活の中で
   自分を満たす時間なんてない」って
思い込みがち。


そうじゃないんだよ。
日常生活の中でも
自分を満たす方法は
どれだけでもあるの。


例えば
自分を満たす「あいうえお」を
実践してみる…とかね。


あ…会いたい人に会う
い…行きたいところへ行く
う…嬉しいことをする(自分が)
え…選びたいもの(こと)を選ぶ
お…美味しいものを食べる   


こんなことに
意識を向けてみてほしいな。


そしたら、
慌ただしい日々の中でも
自分を満たすことができるはず。



「なんだかイライラするな〜。」
とか
「怒りの沸点が下がってるな〜。」
とか
「いっばいいっぱいで辛い」


そんなふうに
感じるようになったら
ぜひ自分を満たすことに
意識を向けてみて!


ではでは
今日はここまで。

〜〜〜セッション・講座のご案内〜〜〜


ここ育コミュニケーション
カウンセリング】

◯ここ育コミュニケーション
   個別カウンセリング
   1時間   10,000円

◯ここ育コミュニケーションプチ講座
    2時間    5,000円

◯素質論基礎1講座
    4時間    20,000円


【手相セラビー】

◯個別セッション
   1時間   10,000円 
    30分     5,500円

◯掌からのメッセージ
(2時間のワークショップ)
  自分の手相を読み込み、
  生命線、感情線、知能線がもっている意味を 
  理解することができるようになります。
  
◯その他


※ここ育コミュニケーションカウンセリング及び手相セラピー個人セッションは、基本的に岡崎市内のカフェで行います。
ご自宅へ伺ってセッションをすることも可能ですので、ご相談ください。

また、出張ワークショップや出張カウンセリング、出張セッションも行なっておりますので、
遠慮なくご相談ください。


【お申し込み・お問い合わせ先】
bonbon.infini@gmail.com   
ここ育コミュニケーションカウンセラー
手相セラピスト
小澤 聖子