【No.466】



こんにちは!  小澤 聖子です。


子どもがいるから…
子どもが幼いから…
家族がなんて言うか分からないから…


だから?


って聞きたい。


ママってね、
やりたいことがあっても
なりたい理想の自分があっても
なぜか自分でブレーキを
かけてしまうんだよね。


せっかく
やりたいことや
素敵な夢があるのに
自分自身で
ブレーキをかけてしまうなんて
もったいない!!


そう思う。


子どもがいたって
子どもが幼くたって
「やる!」って決めたら
意外といろんなことが
できちゃうものなんだよね。


(↑裕治郎さんのブログセミナーの卒業式)


ちなみに…


わたしが
ここ育コミュニケーションを
始めるきっかけとなった
素質論を学び始めたのは
上の子が生後5ヶ月の頃。


学びを深めるためには
東京会場に行って
受講しなくちゃいけなかった。


朝から夕方までの
ビッチリ講座を2日間。


その講座を
合計3〜4回受講して
素質論インストラクターとなった。


この講座を受けることを
決断するときは
即決だったの。


だって
どうしても受講したかったから。


「東京で受講する!」って
決めてからが大変!!


〇どこのホテルに泊まるか?
〇授乳中の子どもへの
   授乳はどうするか?
〇講座の昼休憩になったら
   ホテルに戻って授乳して
   午後の講座に戻れるか?
〇託児にお願いするか?
   シッターさんにお願いするか?
〇シッターさんは
    どこにお願いするか?
などなど


とにかくたくさんの選択を
しなくちゃいけなかった。


でも
「行く!」って決めたから
そこは全部乗り切るしかない!!


こうやって
いろいろ調べまくって
なんとか受講できたんだよね。

(これは去年の12月 東京で
          手相セラピー認定講師養成講座のとき)


「子どもが幼いのに
   何でここまでして
   勉強しようと思ったの?」
「よく行ったよねー。」
なんて言われる。


なぜ行ったかって?


それは
子どもたちを
自分の価値観全開で
ギューギューにしたくなかったから。


子どもと自分の素質タイプの
違いが大き過ぎて、
わたしの価値観を押し付けたら
間違いなく子どもが苦しむ!
それが明白だったから、
少しでも早く
素質論をマスターしたかった。



子どもにのびのびと
自分らしく育ってもらうためには
わたしの価値観じゃなくて
子どもの価値観を尊重して
子育てをする必要があった。


そのためには
早く素質論を勉強したかった。
とにかく早ければ早い方がいい。


そう思って行動に移したの。


子どもを
のびのびと育てたい。


そのためには
会場が東京だろうと
どこだろうと受講したい。


そう思って行動したんだよね。


わたしの行動は
「愛の選択」によって決めている。



恐れの選択ではなくて

愛の選択で意思決定して

行動してる。



愛の選択で行動するときは

不思議と

まわりから応援してもらえる。



応援してくれる人は

家族とは限らない。



でも

必ず必要な手助けや

情報などが自分の元に

やってくるんだな。



ちなみに

愛の選択と恐れの選択は

こんなふうに解釈してる。



愛の選択…自分が嬉しいことおねがい

                    「こうしたいな! 」

                      って思うことを選ぶ。

                     自分軸で選ぶ。


恐れの選択…「~でなければならない」

                           「こうしないといけない」

                             本意ではないけど、  

                            周囲の人の意向や反応を

                            忖度して選ぶ。

                            他人軸で選ぶ。



そうは言っても

「愛の選択がいい」って

分かっていても

あまりに周囲の理解が

得られないと



自分の選択に

自信が持てなくなって

うっかり

恐れの選択をしちゃったりする。



それが人間の弱さだったりする。



でもね、

愛の選択で行動したときの結果は

やっぱり間違ってないんだよね



正しいの!!



わたしの

講座やセッションの内容は

ここ育コミュニケーションだけに

留まらない。



今日のブログに挙げた

愛の選択&恐れの選択の話など、

その人に必要だと思ったことを

惜しみなくお話してる。 



だって

わたしのところへ来てくれる人は

ここ育コミュニケーションを

勉強したいだけじゃないから。



そのツールを勉強して

自分の悩みを解消したり、

問題解決をしたいと思ってるから。



その人の

悩みの解決に必要なことだったら

どんなことだってお伝えする。



それが

わたし流。



ではでは

今日はここまで。




    ********************



【 いろどり起業塾 体験会のお知らせ 】


〜自分の強みで起業する〜


日時:5月22日(火)  

           10:00〜12:30

場所:愛知県岡崎市内

費用:3,000円

          (懇親会参加の方は 4,000円)

体験会の詳細はこちらをクリック




********************

〜  講座のご案内 〜

今日からできる
子どもが自分らしく育つ子育て
3日で子どもに変化が起きる!

日時 : 6月28日(木) 10:00〜12:00
場所 : むらさきかん(愛知県岡崎市)
受講料   :  3000円
(当日講座開始前にお支払いください。)


【お申し込み・お問い合わせ先】
bonbon.infini@gmail.com   
ここ育コミュニケーションカウンセラー
素質論インストラクター  小澤 聖子

********************