ワイモバイルからMNP転出してみた(ちょっとキレ気味^^) | 煩悩デッドヒート

煩悩デッドヒート

食と物(欲)

かれこれ10年以上使ったワイモバイル(旧ウィルコム(旧DDIポケット))のPHSであるが、

・2年弱ぐらい前にWX340Kに機種変してからもうそろそろ2年経過。
 (ちなみに割賦なし一括でウン万円した)
・料金プランの縛りの更新月が2015年1月になる
 (これは前もって把握していた)

と言うことから乗り換え先を検討していたところ、

 「auのGRATINA、プランEシンプル、3円ケータイ」

(※何故、どのように、月額3円維持できるかの説明は省きます。
 ググってくださいね ^o^)

と言うのが目に入った。まず端末仕様。

・緊急地震速報関連メール類対応
 (ちなWX320Kは非対応)
・おサイフケータイ対応
 (WX340Kは対応、ただし Edy/QucikPay等のみ)

おお、いいじゃん。

ちなみに、タブレットは持っているがスマホは持っていないので、
取り敢えずはガラケーさえあれば良いのだ。
通信月額費用の削減が主目的。
幾ら時代がスマホになろうが、上記のようなガラパゴス仕様は
個人的に譲れない。

ちな、ワイモバの現在の料金は、新ヰルコム定額プラン1500円
+留守電100円+誰でも定額970円位(?)-WVALUE割引970円位+消費税で
おおむね =1700円前後。

たけえよ。

で、WVALUE割引が購入後2年で終わるから2015/4ぐらいから
おおむね月額 =2700円前後。

ますますたけえよ。

※ちなみに誰でも定額外しても月の通話料が1,000円ぐらい行くときもあるので
 はずさない前提で計算

これは機種変しない手はありませんなーと割と軽めに考えて、

(※あっとここで豆知識。携帯電話←→PHS間の
 番号ポータビリティ(MNP)は既に始まってますので、
 PHSの070番号そのままで携帯電話に切り替えできます。

ネット系のauショップ、レクサスプランニングでGRATINAを発注。
申込書類一式が送られて来たので必死こいて半日ぐらい掛かって書類作成。

余談ですが、「携帯キャリアの知識がある程度ないといけない」、
「素人お断り感ありあり」のショップですね、、
クサスプランニング様。

まあそれは置いといて、ワイモバイルからMNP転出することになるので
MNP予約番号と言うのが必須になるのだが、これがちょっと鬼門だった。
(午前中で眠くて機嫌悪いのもあったが…)

まず、MNP転出手数料が3,000円(税別)。
たけえよ。


(※以下税別、いずれも短期転出は対象外)

ドコモ MNP転出手数料 2,000円

au MNP転出手数料 2,000円

Softbank MNP転出手数料 2,000円

ワイモバイル(旧ウィルコム(旧DDIポケット))
MNP転出手数料

 3,000円。


は?

 「どこの殿様商売ですか???」


ちょっと心拍数UPするのだが、ともかくMNP転出のため予約番号を
取得するのが先決だ。

とりあえずググって調べてワイモバイルのMNP転出の方法を調査。
この表 を見る。



えっと、「My Y!mobile ならWEBから手続きできるかな?」
「※3かな」 と思い、My Y!mobile にログインしてみる。
しかし、MNP転出に関するメニューがない。
上の表を良く読むと、「※3 ~PHSを除くケータイが対象となります。」

 「PHSを除くケータイが対象」


まぎらわしいよ。

マニュアルとかに使っちゃいかん表現だよなコれ…素人が作ってんのか。
微増する心拍数を余所目に、要するに116に掛けないかんのかと納得して
116に掛ける。

音声ガイダンスのメニューはこのように なってるらしいので

116に掛けてから、2をダイヤル→何故か3に「番号ポータビリティ」とか言う
メニューが音声で流れたので3をダイヤル→1をダイヤル→PHS電番をダイヤル
→「こちらの番号では自動音声で出来ません云々、0120-921-156に掛け直して」
 のように言われる。

PHSから0120-921-156にかけ直す。
→「こちらの番号にはPHSからはお繋ぎできません」

は?

。。。上の画像の表をよくみると「他社ケータイ、固定電話から0120-921-156」

一般固定電話と、携帯電話からはフリーダイヤルに繋がるのに、
自社のPHSからだけはつながらない?

意味わかりませんが。。。。

ちなみに手元の電話にはPHSしかないので、実家に出向いて
携帯か固定電話を借りるか、公衆電話から掛けるしかない

なるほどワイモバイルでは、
他の電話を持っていない利用者は、
自宅からはMNP転出手続きができない、だと?

なかなか楽しませてくれるな、お主。

と、急上昇する心拍数と、持病持ってなくて良かった己の健康に感謝しつつ
何か方法はないかと、いろいろグーグル先生で調べまくりました。

するとありましたありました、神ダイヤルシーケンスが!

 116にかける→1→2→3→3→2→1→
 (MNP対象電話番号)→(4ケタの暗証番号)

電話会社のサポート体制よりも
グーグル先生の方がよほど優秀なんですね。

(実際は、色々試行錯誤してくれた先達はあらまほしきものなりな人々の
 おかげ様ですが。。。。感謝感謝)

で、上記神シーケンスをダイヤル入力すると、
「自動では発行できないので、オペレーターにお繋ぎしますので、待ちやがれ」
のように言われる。まあ、これは予想の範囲内なので、

・割賦残金や、縛り契約の違約金の対象かどうか
 → 対象外と言うことをご説明頂く。 (My Ymobileで確認済みなんだが…)
・切り替える先のキャリアの先
・ワイモバイルや、ソフトバンクに切り替えるとMNP転出手数料が無料らしい

事の質疑応答を経た上で(数分程度!)、MNP予約番号を口頭で教えてくれました。
(定型句)メモの準備はよろしいですか~?

MNP転出のため予約番号ゲッツFinally!

あー疲れた。
(ちなみに、10分くらいしてからPHS端末にライトメールでも送信されて来ましたよ。)