先週末、ドイツ北部のバルト海に浮かぶリューゲン島へ、てっちゃんと一泊旅行をしてきました。
6月から8月までなら、ここまで9ユーロチケットで行く事ができるのです
・・・とは言っても、貴重な週末を移動に何時間もかけるわけにはいきません。でもICEに乗らなくても列車で4時間半程度で行く事ができるのです。
それなら許容範囲
ただコロナ感染拡大中、満員列車に乗るのは心配です。
で、てっちゃんが調べて、朝いちばん早くの列車で向かう事にしました。
アパートから始発午前3時半頃の始発バスで列車の始発駅であるベルリン中央駅まで向かいました。
ベルリンに住んでから始発バスに乗るのは初めてです。
年齢を重ねると夜ふかしは厳しいですが、早起きはそれ程苦になりません。
むしろ早朝の新鮮な空気を吸い、清々しい気分で出発できました。
座れなかったらどうしようとドキドキしながら列車を待ちましたが、がら空きで、好きな席で思う存分足をのばして列車で過ごすことができました。
安心したのか、列車に乗ると睡魔がおそい、二人ともしっかり朝寝もできました。
リューゲン島の中心地のビンツへは午前9時前には到着。
一日たっぷり時間があります。
早起きして本当に良かったです。