もし、営業としてに配属されたあなたが、まず何を考えるべきかを書いてみました。実践するためには、他部署との連携は必須ですが、営業として確固たる考え方は持っておきたいものです。
1.商品力
①新規性あり or 既製品?
②どの客層が狙える? 性別、年齢層、富裕層・一般層 等
2.提案力
①ソリューション営業
→販売機会を逃さないためのラインナップおよび付加価値の創造
→顧客のニーズは? 引き出す力≒傾聴スキル
②顧客心理の分析
→購買動機の分析(いつ買うの? いくらで買うの? なぜ買うの? 何を買うの?)
→商品選択はほぼ顧客の感情によって左右される
・商品選択の動機は「生存本能」「我欲」
・選択フィルターとして「自尊心」「虚栄心」「偏見」
(人は論理的に考えて商品選択していると考えてはならない)
3.魅力
「魅は与によって生じ、求によって滅す」
①経営、営業、自分自身の理念、人生観が伝わっているか
②自己重要感をくすぐる提案(話術、傾聴)
③初対面における印象:外見、容姿、挨拶等(3の法則)
④知恵、教養を持ち合わせているか(雑談できるか)
羅列しましたが、それぞれの詳細については、後程書いていきたいと思います。