介護職に就いて、もうそろそろ3年くらい経つ。

最初は有料老人ホームの入浴介助。

と言っても、着脱のお手伝いとか、お洗濯とか。。

それを1、5年くらいして、辞めて、別の有料でデイサービスの職員を今も継続中。。


で、思ったのが、有料老人ホームって、こんなに杜撰な介護なんはてなマーク


前働いてたところも今働いてるところも

杜撰過ぎんはてなマーク


朝出勤して、まだ食事の終わってない利用者への食事介助から始まる私の仕事。

「はい口開けてー」

「はい食べてー」

「口からこぼれよるやん!」

「もう!何しよんの!」

「あーもう!いい、いい!こぼすけん手ぇ出さんで」

などなど。介助する職員の、尊厳もクソもない言葉が朝から突き刺さる。

褥瘡(床ずれ)できまくり。

痛い。との利用者の言葉はみんな聞こえてない様で。

体交(体の向きを変えたり、助圧する)なんて、誰かしてるはてなマーク

口腔ケア(歯磨き)、秒で終わる。

利用者の口臭酷いってびっくりマーク

目やにカピカピ、朝ごはん口の回りでカピカピ。マスクで見えん。

髪の毛、エレカシの宮本さん、頭ぐしゃぐしゃした後みたいに皆さんなってる。※宮本さんの大ファンです。頭くしゃくしゃするの好きなんだけどね。

だけども、宮本さんには見えないびっくりマーク見えるわけがないびっくりマーク

何もケアされていない、ジジとババなのだえーん


お風呂なんて、見れたもんじゃない。

「頭2回も洗わんでいいって!」(認知症の方は同じ事を繰り返したりする事があるので、その都度丁寧に声かけをします。本来なら。。私はそう教わりましたむかっ)

「はいはい!もう出るよ!」

「私が洗ってあげるけんなー」(ご自分で洗える方は自分で洗っていただきます。出来ることを職員が奪ってしまっている現場悲しい

それを知らないバカな管理職。

もう無理無理。もうほんと無理びっくりマークむかっむかっむかっ

もう辞めるもんねー

誰一人として、一緒に働きたい職員が居らん。

それなら訪問介護の方がずっといいや。