先程『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』のTV番組の放送で
初めて息子のことを発表させていただきました。
こちらのブログを見て 知る方も いらっしゃると思います。

2015年3月に息子を出産しており
現在やんちゃ盛りの2歳児です。

未婚でシングルマザー
TVで息子との暮らしが放送された通り
子育て真っ最中です。

いつも応援してくださっているみなさま
報告のタイミングが遅くなり、
衝撃告白!のような形になってしまったこと
申し訳ないです。

“イベントとかがあって会ってたのに妊娠してた時期が分からない!”という感じだと思いますが、
私自身妊娠に気づいたのが遅く、先の仕事の予定を入れてしまっていたのでギリギリまで働き、未熟児で早くの出産となったので、産休を取っていたのは少しの期間でした。自分自身でもあっと言う間に生まれてきたなという感覚。


発表がこのタイミングになったのは、
身の回りの環境が整うまで時間がかかり、
家族や、友人、スタッフ、身近な人の多くの協力を借りて支えられ 少しずつやっと生活環境が落ち着いてきたこと
息子を保育園に通わせているのですが
もうすぐ3歳を迎え、また一回り、心も体も大きくなる大事な成長期を迎える時期が来たということ
息子が言葉や状況をどんどん理解するようになって、色んなところにも出かけられるようになってきたこと等、
もう公表しなければと思い
今回TVのお話しを頂いたのを発表のタイミングと
させて頂きました。
やっと言えてよかった。


父親がいないという境遇を背負わせながら、
ひとつの人生を羽ばたかせるため
18年の歳月をかけて一人前に育てあげる
ということは容易いことではないと思っています。

だけどできないことではない。
親としての責任と愛情を強く持ちながら
母として、父としての分まで
頑張っていこうと思います。

人生色々だけどお母さんと過ごした時間は
オモロかった!と思ってもらえるように、
そして周りに居てくれるたくさんの人の愛に育てられ、成長できたことに感謝できる息子に育つよう、

母子共に成長できるよう努力していきたいです。

垣内りか

{F930BC4C-DB0D-44A4-9BD5-5A9E15FB4A7D}