先週の振り返り 7/27 | ボンボンマンのブログ

ボンボンマンのブログ

障害を中心に馬券購入。基本は全レースの全馬をチェックして、減点方式で予想するスタイル。熊沢騎手の騎乗馬は、長所に重点を置いているので、贔屓目になることはご了承下さい。特注馬は6番人気以下を推奨して、5番人気以上を1頭でも無印することを目標とする。

7/27 新潟8R 新潟ジャンプステークス[JGⅢ]

◎ ⑤ホッコーメヴィウス 2番人気 1着
○ ⑪サクセッション 1番人気 2着
△ ⑦サペラヴィ 3番人気 8着
△ ⑧ニューツーリズム 5番人気 5着
× ⑥パトリック 4番人気 3着

単勝 ⑤
馬連 ⑤-⑪
ワイド ⑤-⑪
3連単1、2着固定 ⑤-⑪-⑦⑧⑥ 計3点

3連単1、3着固定 ⑤-⑦⑧⑥-⑪ 計3点

 

【レース回顧】

1着 ⑤ホッコーメヴィウス
好スタートからハナを切って飛越安定。スローペースに落として最後は何とか粘り込んでくれた。瞬発力勝負は分が悪く、もう少しペースを上げても良かったかも知れないが、置き障害重賞が続くだけに次走以降も順調ならチャンスは続く。

2着 ⑪サクセッション
後方から折り合い、飛越ともに良好。3~4角から押し上げて直線も良い脚を使ってくれた。想定外のペースだったかも知れないが、落ち着いて競馬が出来たのは次走以降に繋がるはず。

3着 ⑥パトリック
後方から飛越無難で脚を溜めていたが、3~4角はエンデュミオンやウインチェレステが仕掛ける中で冷静にジッとしていた。脚力の差もあって自信もあったと思うが、あそこで我慢出来たのが直線の伸びに繋がった。想定より時計が遅く、3分30秒の壁を破れるか否かの結論は先送りになったが、次走が中京でも特に問題はないはず。

4着 ①リレーションシップ
中団の内から外斜飛気味も向正面で外に出して直線は上り最速の脚を使って伸びて来てくれた。速い流れになった時の対応力は未知ではあるが、1走ごとに内容は良くなっている。次走が中京となると飛越数が増えて直線は短くなるだけに新潟より信頼度は落ちるかも知れない。直線ダートも微妙な感じもあって、オール芝の特別戦あたりが合いそう。

5着 ⑧ニューツーリズム
スタート互角も両隣のダッシュが速かったが、すぐにリカバリーして中団前方から競馬をしていた。向正面の6号障害で珍しく踏切りが合わずにバランスを崩してしまったが、立て直して何とか恰好は付けてくれた。後半は瞬発力勝負で平地オープン馬のキレ味に屈してしまったが、悲観する内容では無く、中京の重賞でも上位争い出来るはず。

6着 ⑬トライフォーリアル
中団の外から飛越無難も3~4角でペースが上がった時に対応出来なかった。直線は脚を使っているだけに勿体なかったが、道中がスローペースで団子状態になってしまい、順周りの外枠でロスも大きかった。次走は東京HJくらいになりそうだが、中京にも対応出来そうな感じはある。

7着 ④ウインチェレステ
他馬と比較するとレース前から発汗が目立っていて、ゲート入りしてからも頭を下げて気の悪さを見せていた。3~4角は積極的に仕掛けて行ったが、平地オープン馬の脚力には敵わなかった。精神面や飛越力など粗削りで改善の余地はあるが、現時点ではポテンシャルの高さだけで競馬をしており、裏を返せば大きく成長する可能性を秘めている。

8着 ⑦サペラヴィ
中団前方の外から競馬をしていたが、向正面で前方のニューツーリズムが飛越ミスをしてしまい、サペラヴィは前が詰まって減速せざるを得なかった。若干の不利を考慮しつつもペースを考えれば終い頼りなかったが、中京での巻き返しに期待したい。

9着 ⑩エンデュミオン
中団後方から向正面で外に出して勝負所から積極的に仕掛けて行ったが、直線で脚は残っていなかった。道中のペースが緩くて見せ場を作ることは出来たが、本質的に固定障害向き

10着 ⑫サイード
中団からスムーズな競馬は出来ていたが、ペースが上がると対応出来ず後退してしまった。時計的にはもっと走れても良かったが、近走は固定障害を使っていて苦しくなったのかも知れない。まだ5歳と若くて見限るのは早計だが、もう少し一般戦で経験値を上げた方が良さそう。

11着 ⑨ロンギングバース
好スタートから先手を獲る勢いも好位からの競馬をしていたが、前半は流れも遅くて頭を上げて折り合いを欠いていた。3角手前から余力が無くなって下がってしまったが、不向きな条件が揃ってしまった感じ。まずは自己条件から出直しとなるが、順周りで結果を残すには経験が必要。

12着 ②ダイシンクローバー
中団からペースが上がると反応出来ずに置かれてしまった。固定障害向きではあるが、馬具効果も無く、年齢的にもピークアウトした感は否めない。

13着 ③マイネルヴァッサー
最後方から追走していたが、3角手前から追走出来なくなっていた。適正外の条件でも置かれてしまったのはペースを考えたら致命的だが、最後は止まっている訳でも無かったのは救い。現状は重賞で勝ち負け出来るほどの上積みは厳しく、賞金的にも一般戦で減量騎手を起用するしか選択肢はない。
 

 

【次走の注目馬】 ④ウインチェレステ

 

【次走危険な馬】 該当馬なし