7/13 福島4R 障害オープン | ボンボンマンのブログ

ボンボンマンのブログ

障害を中心に馬券購入。基本は全レースの全馬をチェックして、減点方式で予想するスタイル。熊沢騎手の騎乗馬は、長所に重点を置いているので、贔屓目になることはご了承下さい。特注馬は6番人気以下を推奨して、5番人気以上を1頭でも無印することを目標とする。

推定タイム (芝)3,380m 【良】3.46.0  馬券勝負ランク5段階中 3⃣

 

 

◎ ⑧タイキフロリゼル
繋靭帯炎から長期休養を経て、転厩など環境も変わってリズムを掴むまでに時間は掛かってしまったが、年が明けてからは状態が戻りつつあって、過去の対戦相手からも大差はないはず

〇 ⑤アンブロジオ
以前は飛越に不安はあったが、鞍上と手が合うのか?巧くアンブロジオの良い所を引き出している。前半はリズム重視でゆったり行かせると思うが、飛越に安定感が出てきただけに嵌れば一発の怖さはある。

△ ②イフティファール
前走は2番手から飛越安定で勝負所から相手をデシマルサーガに絞って仕掛けるタイミングを待っていた。緒戦のメンバーレベルから確勝級と評価していたが、昇級しても時間を要さずに通用しそうなセンスは感じられた。懸念点を挙げるならば、持ち時計が不足している所と距離延長になるが、特に後者は体型的にも不安材料で本命には推奨出来ない。

△ ⑦グレートバローズ
勝つ時は早め先頭から押し切る強い勝ち方をするが、近走は集中力が持続せずに馬具を色々試すなど陣営は色々と試行錯誤している。完全にスランプに陥ってしまった感じもあって、中間に去勢手術をして良化するのは少し先かも知れないが、福島は得意としているだけに侮れない。

× ①アランデル
前走は出負けして後方からもスタンド前で手応え良く上がって行けた。飛越も安定していて着差以上に強い内容ではあったが、手応え良く並んで追走していたグレンガリーの落馬やジゲンが受けた不利などから素直に評価は出来ない。中間に持病のDDSPの話は出ていなかったが、汗を搔き難く暑さに弱い体質で当日の気温が上がらないことを願っていた。願わくば1Rに変更しなることを望んでいたのではないか。

× ③ブリヨンカズマ
前走は早めに押し上げて行って先頭抜け出しを狙ったが、最終障害の着地に躓いて立て直す際に外に膨れてしまった。最終障害以外は完璧なレース運びでオープン勝ちも近いが、スタートのロスは改善されておらず、固定障害から置き障害に替わると押し上げられるか不安もあって割引きは必要。


無 ④アドマイヤアルバ
前走は長期休養明けで後半に脚は残らなかったが、敗因は急仕上げ気味だったと判断する。鉄砲実績は皆無で使って良化するタイプで使われた効果は大きそうだが、最終追い切りに上野騎手が騎乗して本番に草野騎手は割り引かざるを得ない

無 ⑥マイネルヴァッサー
コース条件的にはベストに近いが、斤量的にも厳しく年齢的にも大幅は上積みは期待出来ない。急激な劣化は感じられないが、最後のひと伸びが足りなくなって来た印象。

 

 

 

【混戦模様】[Sペース] 逃げ②、好位⑦、中団④⑧、後方①⑤⑥、最後方③

逃げ馬不在で押し出されるように②が行くと予想するが、2番手以降もそれほど前を突いて行くタイプも少なくてゆったり流れそう。

 

【ポイント】

信頼出来る軸馬が見当たらず、あまり強気に勝負には行き難いメンバー構成。⑧も3連系の軸馬として狙って面白そうだが、混戦模様なら⑤でも十分に通用しそう。

 

 

【特注馬】 該当馬なし

【危険な人気馬】 該当馬なし

 

 

馬連フォーメーション ⑤⑧-②⑦①③ 計5点

3連複フォーメーション ⑤⑧-⑤⑧②⑦-⑤⑧②⑦①③ 計9点