先週の振り返り 3/23~3/24 | ボンボンマンのブログ

ボンボンマンのブログ

障害を中心に馬券購入。基本は全レースの全馬をチェックして、減点方式で予想するスタイル。熊沢騎手の騎乗馬は、長所に重点を置いているので、贔屓目になることはご了承下さい。特注馬は6番人気以下を推奨して、5番人気以上を1頭でも無印することを目標とする。

3/23 阪神4R 障害未勝利

◎ ①オステリア 3番人気 3着
○ ③メルテミア 1番人気 1着
△ ⑥ハートオブアシティ 5番人気 中止

単勝 ①
馬単 ①-③
ワイド ①-⑥



【レース回顧】

1着 ③メルテミア
前走同様にハナを切って行ったが、何か所か踏切り完歩が合わなかったり、ミスをする所があった。3~4角で空馬に絡まれる場面もあって、早仕掛けになってしまったが、直線は追い出されると脚はまだ残っていた。近走の相手関係から昇級しても通用しそうだが、飛越面で少し課題が残る結果となってしまった。
 

3着 ①オステリア

 

中団後方から襷で押し上げて行けた。ロスなく巧く立ち回っていて、勝ち馬が空馬に絡まれている後ろでスムーズな競馬が出来た。直線は競り負けてしまったが、1戦毎に慣れてきた感じで次走も引き続き期待をしたい。
 

中止 ⑥ハートオブアシティ

中団から飛越無難も襷の着地で躓いてバランスを崩して落馬してしまった。道中はまずまずの走りが出来ていて、飛越も悪くは無かっただけに次走も引き続き注目して行きたい。
 

 

【次走注目馬】 ⑧イクスプロージョン
中団から折り合い、飛越ともスムーズだったが、向正面で空馬が前でフラフラして下がってしまう不利もあった。直線は追い出されると平地オープン馬の脚力を見せてくれた。陣営は物見をする懸念を抱いていたが、チークピーシズが利いていたのか?未勝利に目途が立つ好内容だった。

 

【危険な人気馬】 該当馬なし

 

 

 

3/24 中山4R 障害未勝利

◎ ⑫ファルコニア 1番人気 1着
△ ⑤トーセンヴァンノ7番人気 9着
△ ⑥オメガリッチマン 2番人気 4着
× ⑦シゲルヒラトリ 5番人気 2着

× ⑩ザスリーサーティ  6番人気 3着

3連単フォーメーション ⑫-⑤⑥-⑤⑥⑦⑩ 計6点
3連複フォーメーション ⑫-⑫⑤⑥-⑫⑤⑥⑦⑩ 計5点
馬連 ⑫-⑤⑥ 計2点
ワイド ⑤-⑫

 


【レース回顧】

1着 ⑫ファルコニア
ハナを切って飛越安定で最後まで後続を寄せ付けなかった。時計は優秀で平地OP馬の脚力を見せつけられた。時計の出やすい馬場とは言え、3.10.8は破格の時計で昇級しても通用するはず。

2着 ⑦シゲルヒラトリ

好位から飛越安定で速い流れの中でも最後まで脚は衰えなかった。速い時計に不安を持っていたが、今日の内容なら相手次第で次走は勝ち上がり濃厚。
 

3着 ⑩ザスリーサーティ

中団から飛越安定で鞍上も巧くロス無く進めることが出来ていて、持ち時計は無かったが、斤量差を巧く生かすことが出来た。スピードを要求される硬い馬場でも結果を残せたのは収穫。
 

4着 ⑥オメガリッチマン

中団から飛越は外斜飛気味も手応え良く勝負所を回っていたが、最終飛越で踏切り完歩が合わずにバランスを崩してしまった。直線はもう一度盛り返す脚が残っていただけに勿体なかった。飛越に改善の余地は残しているが、次走も引き続き勝ち負け出来る素材。

 

9着 ⑤トーセンヴァンノ

後方から飛越無難も道中の行きっぷりが悪過ぎた。3~4角から脚を使って上りは最速も競馬に参加出来なかった。

 

 

【次走注目馬】 ⑪タイセイモンストル

飛越アクションが大きくて跳び負けしていたが、ブリンカー効果か?いつもより行きっぷりは良かった。直線もしっかり伸びていて、速い流れでも脚力上位の所は見せてくれた。いつまでブリンカーが効くのかは分からないが、効果があるうちに結果を残したい。
 

【危険な人気馬】 該当馬なし