先週の振り返り 1/13~1/14 | ボンボンマンのブログ

ボンボンマンのブログ

障害を中心に馬券購入。基本は全レースの全馬をチェックして、減点方式で予想するスタイル。熊沢騎手の騎乗馬は、長所に重点を置いているので、贔屓目になることはご了承下さい。特注馬は6番人気以下を推奨して、5番人気以上を1頭でも無印することを目標とする。

1/13 小倉4R 障害未勝利

◎ ⑨ワイドレッジャドロ 4番人気 8着
○ ⑫ベレヌス 1番人気 1着
△ ④メイショウキョウジ 2番人気 2着
× ②ダノンクロム 4番人気 7着
× ③メイショウコホク 5番人気 4着

馬連 ⑨-④⑫ 計2点
3連複2頭軸 ⑨⑫-④②③ 計3点

 

 

【レース回顧】

1着 ⑫ベレヌス
好位からスタンド前で先頭に並び掛ける積極的な騎乗で向正面でも引かずに押し切った。前走より飛越が安定して時計も水準。平地力があるだけに昇級しても通用しそう。
 

2着 ④メイショウキョウジ
競り合う前2頭を見ながら3番手で飛越安定。直線は勝ち馬には及ばなかったが、ピーターサイトは交わして2着を確保。胴の詰まった体型で急がせすぎると終いの脚に影響しそうだが、今日の内容なら勝利は近い。
 

4着 ③メイショウコホク

中段から早めに押し上げて4番手で競馬をしていたが、勝負所で前に追い付くことが出来なかった。この馬なりに健闘しているが、時計はもう少し掛かった方が良いタイプ。
 

7着 ②ダノンクロム

中段から飛越安定で前走より内容は良化している。叩かれて試験の走りで徐々に出来る様になって来ており、次走も3列目くらいには入れておきたい。
 

8着 ⑨ワイドレッジャドロ

中段後方から飛越に大きなミスは無かったが、押し上げて行く勢いも無かった。馬体は減っていた、下見所の気配はいまいち。負けるにしてももう少し見せ場くらいはあると思っていたが、走り時が掴み切れないタイプでもある。
 

【次走注目馬】

5着 ⑩コスモチプリア
中段やや後方から飛越無難で3~4角から脚を使って上り最速をマーク。緒戦から内容的には上々で明け4歳牝馬で平地未勝利ならセンスがあると判断して良さそう。
 

 

 

1/13 小倉5R 障害未勝利

◎ ⑦ヴィジュネル 1番人気 1着
△ ①ヒルノダカール 3番人気 3着
△ ⑤トーセンオリジン 2番人気 6着
△ ⑩スマイルスルー 4番人気 2着
△ ⑪ルイナールカズマ 6番人気 11着

3連単1着固定 ⑦-①⑤⑩⑪ 計12点

 

【レース回顧】

1着 ⑦ヴィジュネル

2番手から飛越安定で勝負所からスマイルスルーに突かれたが、手応えに余裕があって、最終飛越後は追われるとしっかり反応して脚が残っていた。ここでは今まで戦って来たメンバーレベルが違って完勝。時計も良好で昇級しても即通用する。

2着 ⑩スマイルスルー
3~4番手から上体を起こした飛越で安定していたが、ヴィジュネル相手に果敢に攻めて行ったのは立派。時計、内容ともに文句なく、次走で勝ち上がる可能性が高い。
 

3着 ①ヒルノダカール

内枠を利用してハナを切って行ったが、勝ち馬に交わされて控える形に切り替えた。スマイルスルーにも交わされてて苦しい展開も後続は引き離してくれた。今回は勝ち馬を褒めるべきであって、この馬自身は時計、内容ともに評価して良い。次走はスマイルスルーと同じく有力候補。

6着 ⑤トーセンオリジン
スタートから行き脚が鈍く、スタンド前を過ぎた辺りでムチを入れられていた。道中はモタモタした走りで本来の力を出し切れてない。パドックから重苦しい雰囲気でデキはいまいち。馬体増も影響しているかも知れないが、次走も引き続き2列目くらいの評価は必要な存在。
 

11着 ⑪ルイナールカズマ

中段やや後方から飛越安定でスタンド前から良い雰囲気でポジションを上げて来たが、水濠で後続に交わされてから一気に後退してしまった。気難しい所があるのは把握していたが、平地では馬具矯正をしていただけに、試走的な意味合いもあったのか?外したことが逆効果だったのかも知れない。
 

【次走注目馬】

4着 ②サインオブサクセス

最初の飛越でバランスを崩していて、前半は頭を振って行きたがる所を見せていたが、中盤から落ち着いて競馬が出来ていた。3~4角は馬なりで追走出来ていてレース内容は上々。奥が有りそうな雰囲気があって、未勝利通過は時間を要さないはず。
 

5着 ③フィレンツェ
中段後方から折り合い重視で競馬を覚えさせていたが、飛越も安定で3~4角は仕掛けられると脚も残っていた。最終飛越もしっかり前肢を上げて上々の内容。次走で一変する可能性が非常に高く、一気に勝ち上がれるポテンシャルの持ち主。

 

 

 

1/14 小倉4R 障害未勝利

◎ ⑤トランペットシェル 9番人気 4着
△ ④ヴァリアメンテ 1番人気 3着
△ ⑦パーカッション 5番人気 1着
△ ⑨ラッセルリー 3番人気 6着
× ⑧ノアチェリー 2番人気 2着
× ⑩ウインエタンセル 8番人気 8着

ワイド ⑤-④⑦⑨ 計3点
3連複フォーメーション ⑤-⑤④⑦⑨-⑤④⑦⑨⑧⑩ 計9点

 

【レース回顧】

1着 ⑦パーカッション
離れた好位から飛越安定でノアチェリーと併せ馬の形で上がって来た。終始手応えに余裕があって、時計も上々で文句なしの完勝。緒戦から良いセンスを見せており、昇級してもすぐに通用するはず。ゆくゆくは受賞戦線でも活躍出来そう。

2着 ⑧ノアチェリー
勝ち馬を併走する形で勝負所から押し上げて来たが、今回は相手が悪かったと言わざるを得ない。今回は飛越は概ね良好で速い流れにも対応出来た。この競馬が出来れば勝ち上がりも近い。

3着 ④ヴァリアメンテ
前とは大きく離れた4番手から飛越、折り合いとも問題なく追走していたが、勝負所で1~2着馬を追い掛けることが出来なかった。特に気になる様な悪癖もなく、競馬巧者で次走は勝ち上がれるはず。

 

4着 ⑤トランペットシェル
中段から飛越安定も前を追い掛ける脚は無かった。直線でキガンを捕らえるのに精一杯だったが、内容的には大幅に収穫があった。次走の相手関係にもよるが、軽視は禁物で時計が掛かりそうなら評価を少し上げた方が良いかも知れない。


6着 ⑨ラッセルリー
大きく離れた中団から競馬をしていたが、外斜飛が目立って飛越ロスをしていた。平地力は不足しているが、障害の小さい置き障害の方がスムーズなのかも知れない。

8着 ⑩ウインエタンセル
後方から飛越に勢いもなく道中で見せ場を作ることは出来なかった。暫くは辛抱して使って慣れさせるしかなさそう。

 

【次走注目馬】

5着 ③キガン
積極的にハナを切って行ったが、前進気勢が強過ぎる所もあって、ムキになって飛越する場面もあった。道中は速い流れを作り出しながらも終い止まらなかったのは収穫。もう少し息を抜くことを覚えると良いが、懸念していたスタミナも問題なかっただけにチャンスはありそう。