連日説明会と分かり合えないのは男女も子供も同じ | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。


連日説明会に来ています。足を伸ばして

今電車の中。

この学校は個別の先生からも算数塾の先生からも

受験を強く勧められていながら

一度も見たり聞いたりしていなかったのですが

やっぱり聞くべきですね

(当たり前か)

こちらを受けること大事と

何度も言われていたので


後の記事にメモ載せます。


昨日は仕事の周年記念会で

受験体験のママから

受験のころはできたら1ヶ月、だめでも1週間は休みとった方がいいと言われました。。どうしよう。


子供の手の心配ありがとうございました。

折れてないけどパンパンで真っ青で

勉強できないと言ってました💢

おまけにさらに昨日も授業点で落ちてました。。

もうフリーフォール。。。。。

コアプラプラスとか真っ白。

やらないならサッカー練習行くな、

と言っちゃいました。

雨ザアザアでサッカー。体調管理って何?状態。

SSもサピックスオープンもまた公式戦で

受けられないかも黄色信号。。。


SOってすごく大事よね?

参加もできないって本当に恐怖なんだけど


年末も公式カップ戦で学校休もうとか

合宿もあるなとか

パパと長男で話していて、

もうね、諦めで何も言う気力がなかったです。。



個別の先生とやりとりしていたら

息子が甘々に感じてしまい

自覚がないって連絡していたのですが、、、


、、、大人と同じ感覚を持つのは絶対不可能で

3ヶ月どころか、中学入試の重要性や親御さんの有り難みとかは、おそらくほとんど理解出来ません。

考えてみれば、人生経験がほとんどない小学生ですから、仕方ないです。

(続く)


そんな息子に国語を教え込むって

本当に無理なことしてくれてるんだなと。


究極的に分かり合えない理解し合えないのは

きっと男女も子供も同じなんだよね。。


個別の先生に感謝✨