調子掴めないけど元気!NNサマー | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。


 

熱中症はすっかりよくなりました。

ありがとうございました。

長男サピに見送り、仕事に出てます。

二男もこれからサピ、

三男はサッカー試合。


ブログをやって半年ちょっと。

アスリート風にムキムキで頑張ってる方からは

暗闇の中の一筋の灯火のように頑張ってる

パワーをもらいます!感謝!

ちょっと疲れてるよーというブログからは

共感と励ましのエネルギーもらってます!


情報もいただき、感謝です✨


サッカーの合宿で休んで序盤から躓いた我が家。

熱中症の中頭痛で根性で行ったサピックス

試合で遅れるテスト時間。

算数40点/200 コアプラス30点/100

クラスは順調に2日ごとにどんどん落ちて。

覚悟していたマリアナ海峡な成績。


でもそんなの関係ない!

クラスは関係ない!と

気持ちは全く凹まない長男

やったるで〜✨と今日も

元気いっぱいに出かけていきました

やっぱり授業を聞かないとわかんないねと

当たり前ですが授業に出ることが大事と

気づき、欠席教材はお盆に動画をみることにしました。


朝も得意だったはずが

成長なのか、最近よく寝る

成長〉〉成績

が欲しい親心

本当にどうにか身体大きくしてほしくて、

なかなか起こせず。

朝勉も崩壊してます。


我が家の命題は夏休みは社会と国語

算数理科は

間違い直しだけ。それも間違い多すぎて回らず


でも午前中も週3はサッカーがあるので、

いろいろ諦め、まずはとにかく

社会、国語。

国語の苦手な読解を必死でとき、個別へ。

1題に2時間くらいかけて解説焦らずじっくり。

漢字も毎日30−40分、5年で3年の漢字が

書けなかった長男。

やっと、6年に追いついてきた状態。

社会はデータバンクと白地図を。

4年二男と白地図競争してやってます。。。

社会ばっかり。。。


夏休みって言っても大して

できないなーという感じで、

時間ができた分は睡眠が増え

サッカーもやって、学校の分が夏期講習?

という感じの

健康な子供の夏休み。。。


NN初めて受けたあと、

説明会で話していた先生より

電話があり、子供とズームで話したいと

言ってくださり30分程度

テストの解説?みたいなことをしてくれて

ここはこう考えたらいいよとかいろいろ

指摘をしてくれました。

親の勧誘は殆どなかったですが。。

調子がいい長男、志望校決まってないのに

その先生から〇〇行きたいか!?といわれ

照れ行きたいです!と答え。。

照れハチマキ巻いてやるかんじ?

みんな頑張ってる感じとかかっこいいじゃん!

と。

お盆の時期、

長男と2人きりで自宅で10時間とか無理。

と早稲アカの夏期講習

取ろうかと思ったのですが、

結局すったもんだしながら

佐渡に家族で2泊で旅行にすることになったので

サピの休みの時にNNサマーという無料講座を単発で

お邪魔してみることにしました。


個別の先生より、

SSよりNNでもいいかもと言われ

検討しようと思っています。

後期もサッカーを続けるので、

zoomを選べるというのが1番の魅力です。


いろいろな塾の

いいところ拝見して勉強になります。

もちろんサピックスで頑張っていきたいけど

本当に時間貧乏なため柔軟にいきたいと

思ってます。


元気になって感謝✨

zoomに感謝✨