受験生らしく勉強した日曜日朝と三男感染症からのギリ生活 | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。

日曜日。

サッカーが14時からなのと三男が熱を出して

友人との横田基地のイベントにいけなくなり

全員で自宅に。

午前中の時間がありました。


6:30に起床してラジオ体操

いつもの朝勉的なドリル以外で

時間かかるものをやってみようと。


パパと二男は算数社会

私と長男も算数理科

三男熱で唸る😭


恥ずかしながらプリントもいまだに上手く整理できず、分野別プリントと基礎確認テスト間違いを2月からやり直し。

テキストE問題を残していたので

10と11の分やりました。

計算間違いと思っていた問題や

箱のなかをボールが転がる面積など

基礎力問題が

全くわかってなくて💦

いまだに球でなく扇の分?しか角を考えてなくて

全然解けなくて💦

さらにEは

難しすぎて1時間考えわからず

分野別図形補助線問題も30分考えわからず

解説よんでもわからず


わかってないことが、わかってない状況に

家族でチーンとなりました。。


計算トレーニングも最近2問間違いくらいを続けて

なあなあでやっていて。。

私が把握できない状態に。。

根が深いなあ、まずいなあ。

サッカーにかまけて現実逃避してるなあ😭


プリント整理とファイリング、

知識をやりやすいように整理はじめます。



その後家族写真みながら

白地図みて話す。。


洞爺湖でヘリ乗ったね、

支笏湖いったね、

羊蹄山ふもとでヨーグルトのんだね

仙台七夕いったね、伊達政宗工事中だったね、

軽井沢スキーのバックは浅間山だね

ぶどうがり、みかんがり、生産地は。。

金沢の兼六園、

宍道湖のしじみ汁、

広島原爆ドーム、

渦潮、瀬戸内海レモン、しまなみ街道

仁淀川のカヌー、龍馬、

別府地獄めぐり、高千穂、、


ひらめきさあ、書いて!

口笛ぽかーん。口開けて忘れてる。

殆ど、書けず忘れてるよ💢


体験させても身につかない子供もいるね。

なんかアホな感じで情けないよね。

行かなくても図鑑や想像でしっかり学んでる

賢い子供が沢山いるのにね。

でも皆でこれから旅行はなかなか行けないだろうから小さな頃の思い出はありがたいな。



時間ないからこそ

慌ててドリルこなすより

じっくり考える勉強しないとなと

反省。



わかってないことがわかって感謝✨

焦らずに腰を据える問題に気づいて感謝✨

三男感染症からなんとかみなうつらずに感謝✨