家庭教師 | bonbongoのブログ

bonbongoのブログ

2025年中学受験、息子はサッカー三昧、サピックス。子供の成長を放って仕事ばかりしていた母(私)。荒れた子供に反省し最近は料理頑張ってます。三兄弟さらに下2人がいます。


 


月曜持ち帰った新6年のクラスは

2クラス減っていて、土曜日クラスは

我が家の書いた学校の設定はなく

クラス名で呼ばれたりするごとに、無意識下に

この学校受けようね的なサピの刷り込み?が

あるような気がしてしまいました💦


喧嘩で私の歯が折れた時に闇を感じた

義母より

いよいよ個別や家庭教師を勧められました。

義母は教職も持っていて、

地方都市ですが

甥の中学受験をいろいろあって結局

祖母の立場で最後まで伴走した強者。


いつも勉強どうか無理しないで。

長い目でみたら全く大丈夫。

宝物のかわいい三兄弟

と言ってくれてたけど。


今回、歯のお見舞いを丁寧に送ってくれて😭

(インプラント代?)

真面目に下の子のために

最後一年は家庭教師をお願いしたほうがいい

と言われました。


義母は本当にいい人で、

心から尊敬している。

多分私はできた嫁ではないけど、

義母は職場にもたまにいるマリア様的な、

悪口をいうのをきいたことない

誰からも尊敬される出来た人。

男子兄弟育ててるし、とにかく何でも相談したい。


結局お試ししていた家庭教師にきてもらうことに。

家庭教師は仕事のつながりで紹介された

50代男性プロ国語家庭教師。

大学卒業から、仕事は家庭教師のみ。

個人で、属さず、SNSもせず、ほぼ紹介のみ。

まあ、、、本当に、、色んな意味で

全ての方向からしてパンチ効いてます!


見た目はだいぶちがう役所広司

中身は武士

まずいきなりでかいデスクランプを持参。

さらに鉛筆からマーカー消しゴムサイズまで

持参。

メーカー全て細かく指示。

コピー機持ってるのに業務用レンタルを勧め

カレンダーにサッカーまで

全ての予定を書き込み持参。

ノートは7種類用途別用意。

さらに椅子まで2脚購入指示(5千円のだけど)


、、、ちょっとひくよね!笑!


子供には

ニヤニヤサッカー続けような!と掴みから。

おねがい俺先生大好き。おじさんがいいんだよ。

と。。


お試しのマッチングの家庭教師や個別より

50代男性を大好きだという長男。。

やらせてくださいと初めて言ってきた

本人も国語苦しんでるからね。。


始めてみると

良かったこと

・通塾の時間ロスがない

(サッカーの前後もできる)

・子供のモチベーション素直に聞く

(親だと反発する)

・記述を見てもらえた

(正直どれだけやっても私には無理)

・下の子2人との時間が出来た

これが1番良かった。先に寝かせてあげられた。

・休肝日笑



聞いていると

ほとんど先生のライブ授業。でかい声で

喋る喋る、たまにプチ怒声も。

字が汚いとかなり怒ってくれる指差し


真顔結果が出るには半年かかります

と。。


先生は島育ち。

学校もないようなところから。

社会経験なく紹介だけで生活。。

自分を奮い立たせながら

勝負です!とプレッシャーを自分にかけ。

毎年入れ替わる生徒(お客さん)

を、キープしながら30年。

どれだけ気力体力大変なんだ。(仕事目線)

先生みてなんだか元気もらい笑


まあ、成績あがるのも大事かもだけど、

他人の大人が熱心に根性や積み重ね、努力について

長男に話してくれる、この経験が

本当にありがたいと思いました。

成績あがらなくても、

私がやるよりはいいね。


私の家庭環境にはなかったなー。

家庭教師。

昔は無駄ーと思ってたけど。

中学受験はちがうのかな。

本当に下の子が小さいとありがたいです。

兄弟がいるて、単純に時間の取り合いで。


義母に感謝✨

先生に会えて感謝✨