毎日楽しく暮らしたい!bonbonです

 

 

毎週かかさず観ている、「わたし、定時で帰ります」の今日の内容、

たまたま先週観た「家政婦のミタゾノ」とテーマが同じでびっくり。

 

 

昔と今の働き方の違いがテーマとなっていて。

家族のために一生懸命頑張って働いている父親に対して、家族のことは二の次だと不満をいう妻やこどもたち。

 

どちらの気持ちも分からなくはないから、なんか観てて切なかったです。

 

 

 

昔は年功序列で定年まで同じ会社で勤めるのが当たり前で、実際、私の父もまさしくそのタイプ。

平日は接待や麻雀で毎日午前様(ひさびさ聞いた笑)、休日は接待ゴルフ。

昭和のTHE・営業マンでした。

 

おかげで家のことはなーんにもできなくて。

母もよく我慢していたと思いますが、昔はこれが普通だったのかな。

 

 

 

私が出産するとき、里帰りで実家に帰るねー、と言ったら、

ウチの母は「お父さんと離れたいから私がそっちの家に行く」と言い出して。

ちょうど、会社を定年退職して家に居られるのがうっとうしかった頃で(笑)

 

 

私にとってはそのほうが助かるので、喜んでお願いしたけれど、

なにせウチの父は昭和の営業マン、本当になにもできない人なので、

しょっちゅう電話がかかってきます、

「どうやってごはんを炊くのか」

「冷凍してるパンってどうやって解凍するのか」

「ATM使ったことない」

 

私ですらウザいと思いました(笑)

 

 

娘ながらに、こんなにもできないものかとビックリしたものでしたが、

かれこれ15年。

今では父もいろいろできるようになりました(笑)

 

 

 

今の時代は、自分を大事に、自分のため家族のために生きる。

 

何事も有限、今しかできないことをやるべき。

毎日楽しく暮らしましょ!