3月11日に届きましたドキドキ
バストロです音譜
30年くらい前に生産されたホルトンのベルカットモデルビックリマーク

ご存知の方々もいらっしゃるかと思いますが、去年まで同メーカーのテナーバスを所有していました音譜
学生の頃からメインで使っていたものなのですが、とある理由で美しい方にお譲りしてしまいましたラブラブ
しかしずっとホルトンが気になっていて、しかもなんかバストロが欲しくて、ジョイブラスさんに入荷したと聞いて思わず衝動買い叫び

バストロと言ってもいろんなタイプがありますが、バルブが二個のオフセットってやつです音譜

1番のバルブを切り替えるとF管、1番と2番両方切り替えるとD管になります。
インライン方式と異なり、2番バルブだけ操作する事はありません

ベルがネジ式になっていて外れるんです
ホルンにはよく見かける構造ですねチョキ

ベルが外れることによってケースがコンパクトになるんですね。

音色的に悪影響があるのではと心配される方もいるかと思いますが、全く遜色ありません。


名前をつけました音譜

命名『鬼斬(おにきり)』

我が家のトロンボーンにはみんな固有名称があるんですドキドキ


バックのテナー『虎徹(こてつ)』

シャイアーズのテナーバス『村雨(むらさめ)』


そう、気付きましたね音譜
どの名前も歴史に残る日本刀の名前なんですクラッカー

だってトロンボーンのスライドを抜くアクションは日本刀を鞘から抜刀するのにそっくりでしょラブラブ


吹いてみるとさすがにバストロ、管が太いので息がすぐ終わっちゃいますが、虎徹や村雨とは違う落ち着いた音がします
低音倍音が多く含まれているのかな

虎徹は細管で黄ベルなので音の立ち上がりが鋭く切れ味のよい音

りょうのブログ
左が虎徹。

村雨は太管でゴールドベル。音の芯がしっかりしていて周りに星がキラキラしてるような音


りょうのブログ

左が村雨。

やっぱりホルトンの赤ベルもいいですなー
捨て難い

本当に買ってよかったラブラブ

あとはこの不思議な切り替えレバーを克服するのみドクロ


そうだ、バストロ用のでっかいマッピ買わないとビックリマーク

今日もまた購入したバストロンボーンのお話
いままでに買ったトロンボーンは四本かな。
今回五本め桜

初めて自分の楽器として買ったトロンボーンはYAMAHA YSLなんとかっていう機種


憧れの赤ベルでロータリーは紐で回すヤツキラキラ

そして大学に入って買ったのがHOLTON音符

ベルカットのテナーバスグッド!
やはり大好きな赤ベルキラキラ

まっ平らなケースに入るのが魅力的音符

なんと言ってもベルにぐるっと付いたゴールドの接合部分がオシャレ

一度手放したものの、今回は縁があったのでしょう。
またベルカットのホルトン、今度はバストロンボーンを手に入れる事ができました音符
りょうのブログ


多分本日の発送だから到着は明日キラキラ

着払い代引きにしたのでお金を下ろしてこないとね音符

名前はなににしようか検討中


いま所有しているトロンボーンの名前は
バックのほうは『虎徹』
シャイアーズは『村雨』キラキラ
いづれも日本の銘刀の名前からいただきました


発表はまた明日

某トロンボーン・トランペット専門店でHoltonのバストロンボーンHR180ベルカットモデルを発見!


もちろん中古である。


去年手放したホルトンのテナーバスがなんか惜しくってちょっと未練がましく思っていた。



ということでほぼ衝動買い!


速攻でポチってしまいました。


来週届くかな~(=⌒▽⌒=)


インライン仕様でB♭/F/Dの3パターンが切り替え可能

これでF管の6ポジまで手を伸ばさないでOKさ!


管も太いから低音が鳴らしやすい。


はず。



試奏もしないで買っちゃったけどあのショップならきっと大丈夫ニコニコ


しらさぎ吹奏楽団ホームページ

http://sirasagisuisougakudan.web.fc2.com/