ユース昇格者もそろそろ打ち止め と 学業との両立について | サッカーと学業を両立できるか?

第一次の発表後、ぽろぽろ昇格者発表出てるみたいですがもういよいよこれ以上はないかな。

てなわけで、例年+αぐらいの人数がユース昇格決まりましたサッカー

他の選手はまだユース上がれるチャンスあるとも言われたようですが、みんなもう割り切って高校サッカー目指すみたい。

彼等だって自分の進路を決めなければならない。
いつまでもいつまでも上がれるかどうかもわからないチームからの返事を待てないと思う宇宙人くん

ジュニアユースのセレクションも始まっていて、小学6年生の息子くんがいるママ友からいろいろ状況とか相談とか聞いてます。

懐かしいなぁ~スター

中学時代をクラブチームでって思って セレクションとか頑張ってるご家庭も今の時期沢山いらっしゃると思いますので


ブログタイトル通り、たまには両立についてお話ししないとですかね^^;

(ご存知の通り、我が家は、サッカーより学業の方が結局は大事と思っている家庭です)


中3の2学期入って思うことは、(ここからは私の勝手な気持ちなので、人によって違います)

サッカーについては公立中の部活とクラブチームではサッカーをやる時間も違うし、練習試合の対戦相手の格も違うので、実力もつくし経験値がクラブチームの方があがります筋肉
学校の友達よりチームの子との方が絆も強い感じキラキラ


クラブチームの監督、コーチは、過去サッカー本気だった方なので、指導者同志のパイプがあります。強豪校サッカー部に行きたい気持ちがあるのなら、クラブチームの方がいいかもしれませんサッカー


それもなるべく強いところに行かないと、パイプがあっても肝心の実力がつかない可能性がありますのでカテゴリ低いクラブチームなら行かなくてもいいのかなーなんて思います。

 

そして、J下部ジュニアユースは、J下部ユースにすすむのを希望しているのが大前提、しかしながらユースには希望者全員が行けることもない(半分は確実に昇格できない)。高校サッカーに行きたい子に対して街クラブのようには面倒みてくれません。ここも注意点。

勉強については両立は部活より大変です。平日の帰宅は遅いし、土日は全てサッカー。遠征のバスの中では みーんなスマホ漬けスマホ サッカーオフの日はみんなでオサレしてお出かけーてへぺろそして会費も部活よりだいぶ高いです札束


そういう勉強にかける時間とお金を考えて、無駄にしたくないのなら、部活行った方がいいです。

昨今の部活外部委託で、ここはどんどん変わってきそうですね。どうなるでしょうかね。
中学トレセンの方が選ばれやすいし、県大会レベル行けば、内申にも書いてもらえるし。いいと思います学校グッ

部活の子は夏休みには引退し、集団・個別塾に入った子がクラスにも多数だそうで、この子らがグンと伸びてきそうだと息子が話してます。クラブチームの大会なんて秋ですしその後も引退ないですからね不安

サッカーでどこかの高校にって思っていてクラブユース選んでも、AKIみたいにケガでそれが突然叶わなくなる可能性もあるし、成績が悪すぎると、いくらサッカー上手くても、高校に推薦してもらえませんネガティブ

AKIのチームでも通塾する子も増えてきました。把握している限りではAKI以外、全員が個別塾、オンライン家庭教師です。但し、個別は割高ですよねお札


集団の方が向いてる、希望しているお子さんだと、クラブチームとの両立はかなり難しいかと思います。

私もかなり集団塾のリサーチしましたが、うちの地区で練習曜日がバッティングしないそこそこ大手の塾は皆無でした。
それを覚悟のうえ、うちは集団塾に通塾させ続けました。(平日も1時間以上遅刻したり土日の学力テストも自宅受験とか、季節講習何日も欠席とかね)どれだけお金無駄になったかなぁ不安指差し

今はサッカーじゃなく、塾優先の生活してますが(ドクターからもまだサッカー行かないでいいって言われてるし、監督には事前に親から説明しました)
週1の通院が仕事を早退しなきゃいけないのが大変ですけど、いや~、親が楽ですねーニコニコ
公立中を越境させたため、自力でサッカー練習時間に間に合わず親も分刻みで動いてたので、そのストレスがなくなったバレエ
ただ、サッカーする機会が奪われ、本人が腑抜け人間になってしまう危険性もありますので、そこはうまく管理しないといけないなと思ってます。反抗期野郎なのでここが一番大変かもゲロー

 

てな感じがとある中3のジュニアユースの保護者の中3夏休み時点の感想です~

全国のセレクション真っ最中の小学生中学生、将来も考えて頑張ってください☆