J下部ジュニアユースで思うこと(U-13・1年目) | サッカーと学業を両立できるか?

たまにはサッカーのことも書かないと、ですね。

 

コロナでオンラインの時もありましたけど母親目線での感想を箇条書きします。

多分、J下部に興味ある方もいるのかもなので。

 

ちなみに練習内容については未だにサッカーが良くわからず全く物言える立場ではないので、そこは言いません。
組織によって当然違いがあるでしょうから、ノークレームでお願いしますw!!

・親は一切関わってくるな、すべて子供がやるという雰囲気をひしひしと感じるバイキンくん 親は単なる送迎係に徹する。
 (大けがや大病、大きな相談ごとは当然親が関わりますが、小学校時代とは全く違います)
・遠征費はチームがだいぶ負担してくれるので安くて助かる(遠征の時など)コインたち
・捕食が出るから助かるコインたち
・トレーナーがつくのでケガをしても復帰までサポートしてもらえるコインたち病院
・自立している子が多いと感じる。陽キャばかりの集団。だが、過保護したい親が多いと感じる(矛盾w 子離れしないとですかね!)パック

・ギャーギャー応援する騒がしい親はいない。
・トップチーム観戦にやたら子供が行きたがるようになって勉強時間が減る(アカデミー生はチケット貰えます)鉛筆
・うちのチームは先輩方がフレンドリー(近くの他のJ下部はめちゃめちゃ厳しいそう)乙女のトキメキ
・下手な子はいない。評価はシビア、AKIは苦労しているえーん
・背のデカイ子はやっぱり有利(スキルの差がちょっとなら断然フィジカルある子が出場機会多。)筋肉
・テスト期間でもお構いなしで練習や試合がある、勉強のため休んだ子は後日コーチに両立について指導されてたガーン
・学校行事は優先しても良い。(土曜日の授業参観・遠足・修学旅行・資格試験)学校
・練習・試合後のコーチからのお話がやたら長い笑(解散時間に終わったことがない)もやもや
・グランドもゴールも大きくなるからスタミナない子は悲惨なことになっている風に見えます笑い泣き
・マセている子が多い。彼女が出来ただの欲しいだの騒いでるご様子(サッカー上手なだけで女子にモテる子が多)パック
・成績が下がってくる(AKIさんじわじわ来てます…)アセアセ

・とりあえず勉強はとっても大切と思っている子は少なそうw素直できちんと挨拶する子は多く、気持ち良い子ばかりです。

・現時点で声変わりしているのは2/3以上。うちは声変わりなしのチビグループです…例外でGKだけチーム1長身なのにキンキン声ですw

・グループLINEはもっぱらウイイレのガチャの話題グラサン
・集団塾は絶対かぶるので通っている子はほぼ個別指導塾(うちはわがまま言わせてもらって集団通ってますが)鉛筆鉛筆
・チームから中学校の担任に選手の様子やら挨拶やらがある(今年はコロナだから電話のみ、例年は足を運んでいる)お団子
・他J下部と試合が沢山ある。他県の強豪街クラブとも。地元の街クラブともサッカー

・コロナ禍の自粛後、土日のどちらかには必ず試合・練習試合が入ってます。土日どちらもの時もあります。
・人工芝、ナイターで練習できる。グランド整備はほぼしない流れ星
・トップチームの選手との交流がちょっとだけある星

・コロナ禍でも、すぐにオンライントレーニングに対応していた。体調チェックシート等も毎日オンライン提出。

・上手な子は上の学年の試合に行ける(AKIは当然なし)

・当然U14になると上手なU13が入ってくるのでさらに熾烈な争いとなる

・中学生活ではサッカー部陸上部帰宅部に分かれて入部している感じ。


環境はさすがに恵まれている方かと思います。

練習試合もバンバン入り、しかも強豪とばかりなので、スキルアップできそう。

リーグ戦もU-13からあるので部活よりも試合数は多いので、経験は積めます。

スタッフもジュニア時代より増えるので、さらに環境が良くなっている気がしますね。

我が家は、、、特に旦那が部活にしてほしいといつも騒いでます(中学時代はAKIでは日の目を見ないと判断した)
だがAKIは絶対絶対今はここで続けると言ってます。ただ、中3の時には色々考えるよとは言ってますね爆  笑


そもそも日常生活がかなりだらけているので(ご飯を食べるのが遅い、タブレットで(Youtube、マンガ)中毒ムキー
脅しでチーム辞めてしまえ!と騒いでますけど、、、ムキー

特に中3で卒業まで引退できないところが今から引っかかってますガーンもやもやガーン
夏休み終わったら受験勉強を最優先して欲しいなぁ~。高円宮杯なんて秋だしなぁ~…ハートブレイク
今年のU15は県外の高校を決めてるこが多いらしいですが、我が家はそこまで望んでいないので。。。

 

調子がいいときと悪い時の波の差がありすぎて、こんなんではダメですね。

U-13ではまだいろいろ配慮があって”たまに“スタメンにはなれてますが、今後どんどん厳しくなっていくことでしょう。


といった感じ!サッカーするには良い環境だかそればかりに偏りがちっていう感想ですサッカーサッカーサッカー