昨日、右下の親知らずの抜歯手術を受けてきました。

麻酔は局所麻酔で、手術時間は1時間でした。

抜歯というよりは、切開してかなりバラバラに分割して摘出でした。

 

〇抜糸後の注意事項

・手術直後、傷口をガーゼで1時間位噛んだままにする

・入浴、運動、飲酒、タバコ、強いうがい、抜歯した穴を触れる

※抜糸した穴(傷口)を舌でいじったり、吸い出したりするとドライソケットの原因になります。

(凄い痛いらしいです)

・毎食後は歯磨きをし口内を清潔にする

・処方された薬は必ず服用する(抗生剤、痛み止め(ロキソニン))

注)他診療科(他クリニック)から処方された痛み止めの二重服用はNGです。

(私の場合は大腿骨頭壊死症で痛み止め(カロナール)を処方されているのでこれを服用しています)

 

〇抜歯翌日

今日、生理食塩水で洗浄して抗生剤の注射を打ってもらいました。

 

〇現在の症状

痛みはありませんが、腫れはちょっとあるかな?という感じです。