タイトルが怪しいですが、
さる6/4についにローンの実行がされまして。土地の所有権移転登記の手続きもしました
日付を指定されましたので平日に有休を取って群馬銀行さんに赴きました。
到着すると、売主さん、仲介の不動産屋さん、司法書士さんがお待ちかねでした。
手続きの手順としては
私の口座へ住宅ローンの土地の分2250万円が振り込まれるのでそこから売主さんの口座へ残りの代金2100万円が振り込まれ、仲介手数料80万円ぐらいを不動産屋さんに現金で渡し、登記費用40万円ぐらいを司法書士さんに現金で渡すという流れです。
私の口座に何千万という金額が僅かな時間でしたが、存在してました
まぁ、これからローンの奴隷ですが(笑)
実際の手続きはいくつかサインと判子押して五分ぐらいで終わり、後はひたすら銀行の手続きが終わるのを待つ(40分ぐらい)という暇なやつでした。
その間、売主さんの武勇伝をみんなでひたすら聞いて愛想笑いをするという大人の対応が求められる空間でした
決して愚痴では…
ちなみに注文住宅で土地から購入の場合は土地の決済と建物の決済が別になるのでローンも2つに分けるのだそうです。
なので建物の時にもう一回こなきゃいけないのか~と思ってたら銀行の営業さんから建物の時は紙に書いてもらうだけなので来る必要はないとのこと。
平日にわざわざ休みとったりしなくていいのでラッキー
まぁさらなるローンの奴隷であることは変わりませんが(笑)
それではまた、次回