はじめまして。
主婦歴30年越え、50代の「ころん」です![]()
これまでずっと、
「ちゃんとした妻でいなきゃ」
「私が我慢すればうまくいく」
そう思いながら生きてきました。
周りから見れば普通の家庭。
笑っていることも多かったと思います。
でも、本当はずっと苦しかった![]()
夫に合わせ続け、空気を読み続け、
自分の気持ちは後回し。
「私が悪いのかな」
「もっと頑張ればいいのかな」
そんなふうに、自分を責め続けてきました。
だけどある時、気づいたんです![]()
「私がおかしいと思わされていた
だけかもしれない
」
そして、「カサンドラ症候群」
という言葉を知りました。
その時、張りつめていた心が
少しだけゆるみました。
やっと、自分を否定し
続けなくていいんだと思えたんです。
このブログでは、
・読んだあとに少し心が軽くなること
・自分を責めなくてよくなること
・50代からでも私らしく生きるを取り戻せること
そんな想いを込めて、
日々の気づきや心の整理を書いています。
長い間、誰にもわかってもらえない
孤独の中にいました![]()
転勤族として、家族で30年以上あちこちを移動し続け、
そのたびに知らない土地での生活が始まりました。
子どもが小さい頃は、子育てに追われながらも、
ママ友や学校との関わりがありました。
でも子どもたちが社会人になり、
夫婦2人だけでの転勤生活になると、
世界が急に狭くなってしまったんです。
新しい土地。
知り合いもいない。
頼れる人もいない。
気軽に話せる相手は夫しかいないのに、
その夫とは気持ちが通じない苦しさがある。
会話をしても、なぜか傷つく。
こちらの気持ちは伝わらない。
でも、周りにはうまく説明できない。
「私が気にしすぎなのかな」
「もっと明るくしなきゃ」
そうやって、自分の心を押し込めてきました。
本当は寂しかったし、苦しかった![]()
でも、ちゃんとしなきゃをやめられなかったんです。
そんな毎日を過ごす中で、
少しずつ心が疲れていきました。
ある日、「カサンドラ症候群」を知り、
初めて、自分の苦しさに
名前があることを知りました。
もちろん、すべてを誰かのせいに
したいわけではありません。
ただ、
「私が悪いだけでは
片づけられない苦しさがあった」
そう思えるようになったことで、
少しずつ前を向けるようになりました。
50代。
もう遅いと思っていたけれど、
これからは、自分の気持ちも大切に
して生きていきたい。
このブログが、
・同じように苦しんできた方
・自分を責め続けてしまう方
・誰にもわかってもらえない孤独を抱えている方
そんな方にとって、
「ひとりじゃない」と感じられる
場所になれたら嬉しいです。
無理に前向きにならなくても大丈夫。
少しずつ、自分を取り戻していけたらいいですよね。
どうぞよろしくお願いします。
ころん![]()



