はじめまして。  

主婦歴30年越え、50代の「ころん」です音符

 

 

これまでずっと、  

「ちゃんとした妻でいなきゃ」  

「私が我慢すればうまくいく」  

そう思いながら生きてきました。

 

周りから見れば普通の家庭。  

笑っていることも多かったと思います。

 

でも、本当はずっと苦しかった泣

 

夫に合わせ続け、空気を読み続け、  

自分の気持ちは後回し。  

「私が悪いのかな」  

「もっと頑張ればいいのかな」  

そんなふうに、自分を責め続けてきました。

 

だけどある時、気づいたんです!!

 

「私がおかしいと思わされていた

だけかもしれない!!

 

そして、「カサンドラ症候群」

という言葉を知りました。

 

 

その時、張りつめていた心が

少しだけゆるみました。  

 

やっと、自分を否定し

続けなくていいんだと思えたんです。

 

このブログでは、

 

・読んだあとに少し心が軽くなること  

・自分を責めなくてよくなること  

・50代からでも私らしく生きるを取り戻せること  

 

そんな想いを込めて、

日々の気づきや心の整理を書いています。

 

長い間、誰にもわかってもらえない

孤独の中にいましたえーん

 

転勤族として、家族で30年以上あちこちを移動し続け、  

そのたびに知らない土地での生活が始まりました。

 

子どもが小さい頃は、子育てに追われながらも、  

ママ友や学校との関わりがありました。

 

でも子どもたちが社会人になり、  

夫婦2人だけでの転勤生活になると、  

世界が急に狭くなってしまったんです。

 

 

新しい土地。  

知り合いもいない。  

頼れる人もいない。

 

気軽に話せる相手は夫しかいないのに、  

その夫とは気持ちが通じない苦しさがある。

 

会話をしても、なぜか傷つく。  

こちらの気持ちは伝わらない。  

でも、周りにはうまく説明できない。

 

「私が気にしすぎなのかな」  

「もっと明るくしなきゃ」  

そうやって、自分の心を押し込めてきました。

 

本当は寂しかったし、苦しかったショボーン

 

でも、ちゃんとしなきゃをやめられなかったんです。

 

そんな毎日を過ごす中で、  

少しずつ心が疲れていきました。

 

ある日、「カサンドラ症候群」を知り、  

初めて、自分の苦しさに

名前があることを知りました。

 

もちろん、すべてを誰かのせいに

したいわけではありません。

 

ただ、  

「私が悪いだけでは

片づけられない苦しさがあった」  

 

そう思えるようになったことで、  

少しずつ前を向けるようになりました。

 

50代。  

もう遅いと思っていたけれど、  

これからは、自分の気持ちも大切に

して生きていきたい。

 

このブログが、

 

・同じように苦しんできた方  

・自分を責め続けてしまう方  

・誰にもわかってもらえない孤独を抱えている方

 

そんな方にとって、  

「ひとりじゃない」と感じられる

場所になれたら嬉しいです。

 

 

無理に前向きにならなくても大丈夫。  

少しずつ、自分を取り戻していけたらいいですよね。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ころん飛び出すハート