パリで一番とよく言われるのが、エッフェル塔近く16区のマルシェです。

 

メトロの9番線のアルマ・マルソー|Alma Marceauとイエナ|Iénaの間に位置するマルシェで、毎週水曜日と土曜日の午前中に開催されています。

 

イエナの駅から行く人が多いからか、パリに住む人から通称で「イエナのマルシェ|Marché d'Iéna」と呼ばれていますが、正式名称は、マルシェ・ドゥ・アヴェニュー・プレジドン・ウィルソン|Marché de Avenue Président Wilson」です。

 

パリ中の有名シェフがこぞって通うジョエル・チボー|Joël Thiébault の野菜専門店(*1)があるのも、このマルシェです。

朝早くにマルシェに向かうと、有名シェフたちに遭遇する確率が高いです。

 

私がこのマルシェに通い始めたのは、パリに来た半年後でした。当時、ムーリスに勤めていた友人の料理人に連れて行ってもらったのがきっかけでした。かれこれ11年のお付き合いです。

 

パリの中であちらこちらに引越しをしましたが、何かいい食材を手に入れたい時には、必ずこのマルシェに足を運びます。

 

いつもは、イエナ駅からマルシェに入り、アルマ・マルソー駅の方へ下りながら片道を下見します。そして、買うものを決めて、戻りながら購入するというのが私の買い方のパターンです。

 

和食を作る機会などで、生魚が必要なときは、アルマ・マルソー駅側の入り口にある魚屋さんで購入する事が多いです。マルシェの中央部あたりにある魚屋さんは、青魚(イワシ、サバ、アジ)やエビ類が安くていい時があります。

 

チボーさんの所にある野菜を見て、チボーさんの所に無い野菜を他のお店で買うという事が基本になっていますが、毎日使いの野菜や果物は、イエナ側入り口の八百屋さんで購入することが多いですね。

特に、マルシェの閉まる時間になると、フランボワーズやイチゴなど足の早い果物を安売りしてくれるので、タルトやジャムなどを作る時に大活躍です。

 

 

あと、ここ数年お気に入りで必ず立ち寄るのが、いもの専門的です。私が通い始めた頃は、ジャガイモ類が多かったのですが、最近では、「いもときのこの専門店」として人気が高くなりました。

 

お店の名前は、「バー・ア・パタットゥ|Bar à Patates」。パタットゥ|Patatesは、いも類全体をイメージする言葉で、「いも=ジャガイモ」として日常使われている言葉です。

 

このお店では、調理する目的に合わせて様々な種類のジャガイモを選ぶことができます。普段出会わない品種のジャガイモが多くあり、何に使うかを聞いてから食べたことのない品種のジャガイモを買うことが最近は多いです。

この日は、鶏肉と合わせてグリルすることを伝えて相談し、「ジュリエット|Juliette」と言う品種を購入しました。

 

私がこのお店に来る最大の理由は、実はジャガイモではないんです。

目的は、もう1つのスペシャリティである「きのこ」、しかも「しいたけ」なんです。

ブルターニュで育てられているこのお店のしいたけは、一度食べたら辞められなくなります。

 

このお店のしいたけは、私が子供の頃、祖母が実家の敷地内で育てていた、しいたけの味に近い香りがするのです。

 

このしいたけを購入したときは、出来るだけしいたけの香りを楽しみたいので、シンプルな料理で仕上げるようにしています。

 

本当にここのしいたけは、私のイチオシです。

 

他のきのこ類も豊富で、セップ茸の時期やモリーユ茸の時期は必ずここで購入します。

ハーブ類、ニンニク(ピンク、紫)なども質がいいので、一緒に購入することが多いです。

 

また冬のこの時期、ジビエ(野生鳥獣肉)を販売するお肉屋さんもあります。フランスならではですね。

 

他にもチーズ、パン、スパイス、イタリア食材などなど、多くの食材に出会えます。

 

私のお気に入りのひとつが、イエナ側から入って、しばらく進んだ右側にあるクレープの屋台です。

必ずと言っていいほど、ここで朝ごはんを食べます。しかも、お値段がリーズナブル。

 

そば粉のガレットも、甘いクレープもあるんです。イートインの場所もあるので、朝からシードルとクレープでマルシェを楽しむのも悪くないですよ。

 

確かにお値段は高いですが、質良い食材が多くあり、多くのシェフに愛されるこのマルシェはパリ1番だと思います。

 

(*1)ジョエル・チボー|Joël Thiébault

 2017年1月に正式に引退を表明し、彼の元で長年働いて来たポルトガル人にお店を譲りました。現在でも、チボーさんの姿をマルシェでよく見かけます。これまで取引して来た多くのシェフたちもこれまでのように彼のお店の野菜を使用しています。

http://www.lefigaro.fr/entrepreneur/2017/05/17/09007-20170517ARTFIG00066-les-legumes-trois-etoiles-de-valdemar-barreira.php(フランスフィガロの記事)

 

【イエナのマルシェ情報】

 場所:Avenue Président Wilson

    メトロ9番 IénaとAlma-Marceauの間

 

 開催日:水曜日と土曜日 7:00-14:30頃まで。 13時を過ぎると店仕舞いするお店が多いです。

                       ピークは11時から13時。

 

 フランス語のサイト:https://www.paris.fr/equipements/marche-president-wilson-5510

 

☆ #Bonappetithongkongのインスタグラムでも発信中。

 

【パリを満喫する本】

 

 

 

 

【美味しいしいたけふるさと納税】

 

 

 

ちょっとこの栽培セット欲しいです。

 

【日本で手に入るジビエ】