観光やショッピングなど何かと立ち寄ることが多いオペラ方面。

 

ちょっと胃袋が疲れて日本食という方も多いかも知れませんが、美味しいビストロ料理が食べたい時にはL'Absinthe|ラブサントがオススメです。

 

http://www.restaurantabsinthe.com/

 

老舗2つ星ミッシェル・ロスタンの手がけるレストランであるL'Absinthe|ランサントは、メトロ1番線のチュイルリー、7番・14番線のピラミッドが最寄駅です。

 

ルーヴル美術館や、ヴァンドーム広場、チュイルリー公園、マドレーヌ、オペラからアクセスが便利なプラス・デュ・マルシェ・サン=トノレ|Place du marché st-honoréにあります。

 

シェフ、ダミアン・ ラポルトにより手掛けられた、季節の食材の美味しいビストロ料理を頂けます。

(メニューはHPで確認できます。通常、その日のオススメもシェフが用意しています。)

 

なんと言っても看板メニューは、「Le Hot Duck ©, foie gras grillé et parmesan」。

 

うちの旦那は、必ずこの前菜を注文します。

 

フォアグラに、マグレドゥカナール、ルッコラにパルメザンチーズ、そして特製のソースのコンビネーションが絶品です。

 

女性2人の場合は、1つを半分しても十分なほどボリュームたっぷりです。

 

この日の、シェフのオススメにタコのサラダがありましたので、私はこちらを頂きました。

下に隠れているサラダと、タコ、そしてピーナッツがいいアクセントでした。

 

他の日には、ヒヨコマメとアーティチョークの前菜を頂きました。

体に良さそうなのと、味も酸味が効いていて私好みでした。

 

メインには、小鴨のグリル、栗のペースト添えを選びました。

この日は、ガッツリランチでお肉料理を頂きました。

 

今は、残念ながらメニューにないのですが、私が気に入った昨年の魚料理もご紹介します。

白身魚のブイヨン仕立て、魚が何だったか忘れましたすみません。なんと、鰹節を使用したブイヨンスープに、コリアンダーなどのハーブがたっぷり入ったさっぱり食べれて、胃袋にも優しい魚料理でした。

 

この日、旦那様が注文したのは、串揚げ風の豚のメインディッシュ。ボリュームたっぷりでした。

 

ボリュームがたっぷりなので、中々デザートまで辿り着くことが難しいのですが、分け分けして1つを注文したりします。

 

日替わりのデザートもオリジナルなものが多く、面白いです。

 

ミッシェル・ロスタンのビストロといえば・・・。この「Pot Choc」です。

チョコレートクリームのデザートで、このラブサントでは、ミニサイズのシャルトルーズも付ける事ができます。

 

ランチやディナーはもちろんのこと、テラス席だけですが、午後のお茶タイムにも利用できます。

夏には開放的なテラス席が大評判のラブサントですが、冬場でも午後のひと時を楽しむ事ができます。

 

カフェやお茶はもちろんのこと、ワインやこのアブサントの名物「アブサント」も飲めるんです。

 

ディレクターのフィリップ・モレルが自信を持ってオススメするオリジナルカクテルも美味しいです。

 

寒い今の時期には、囲いのあるテラス席が用意されていて、電熱器で温められているのと、ひざ掛けも用意してあるので、意外とへっちゃらです。

 

近いうちに「アブサント」の飲み方をお伝えする記事も書きたいと思います。

 

【L'Absinthe|ラブサント】

住所:24 PLACE DU MARCHÉ SAINT-HONORÉ, 75001 PARIS

電話:01 49 26 90 04

HP:http://www.restaurantabsinthe.com

営業時間:ランチ :12h - 14h15

             ディナー: 19h à 22h15 (22h45 金曜日と土曜日)*

     定休日:土曜日のランチ、日曜日

     15時からはテラス席が開放されるので、テラス席が利用できます。

     夏季はテラスでランチもディナーも出来ますが、予約不可ですので注意。

 

☆アブサントを日本で楽しむ

 

 

 

 

☆フランスを旅する本

知っていればもっと楽しめるフランス旅行術 ガイドブックに載らない達人の知恵50/高橋雅代【10... 知っていればもっと楽しめるフランス旅行術 ガイドブックに載らない達人の知恵50/高橋雅代【10...

1,490円

楽天

 

& Premium特別編集 パリの街を、暮らすように旅する。 [ マガジンハウス ] & Premium特別編集 パリの街を、暮らすように旅する。 [ マガジンハウス ]

1,620円

楽天

 

ソロタビパリ ひとり旅って、こんなに楽しい! ソロタビパリ ひとり旅って、こんなに楽しい!

1,512円

楽天

 

パリ蚤の市散歩増補改訂版 とっておきガイド&リペア・リメイク術 [ 清水友顕 ] パリ蚤の市散歩増補改訂版 とっておきガイド&リペア・リメイク術 [ 清水友顕 ]

1,944円

楽天

 

☆寒いフランスを旅する優れもの

ヒートテッククルーネックT(長袖) ヒートテッククルーネックT(長袖)

990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

重ね着にヒートテックは定番になりました。

ヒートテックレギンス(10分丈) ヒートテックレギンス(10分丈)

990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

ロングスカートやゆったりめのパンツの中に履けば、冷え防止に。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

4,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

コートの下にパッと着れて暖かい袖ありのウルトラライトダウン。

ウルトラライトダウンベスト ウルトラライトダウンベスト

3,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

洋服に合わせれば、コートを脱いだ後にも着ていられるので、暖房の効きが弱いパリで大活躍。