香港の下町と言えば旺角(モンコック)周辺でしょうか。

 

住んでいるのが香港島なので、用事がないと九龍側まで出ることがありません。

 

性格的に「出たら鉄砲玉」と言われる私ですので、一度用事があって出かけると「ついでに」「ついでに」とあっという間に時間が過ぎています。

 

この日も同じでした。

 

フランスへ帰る間に何かお土産になりそうなものはないかと旺角を散策していました。

 

女人街を観光客に紛れて歩いてみたり、その裏側の路地を歩いてみたり、楽しみ方は沢山あります。

 

同じ場所であっても、その時の状況や時間(特に自分自身のコンディッション)によって見えるものが違うので、私は同じ場所を何度も訪れるのが嫌いではありません。

 

常に新しい発見があると思っています。

 

そして、聞こえてくる様々な言語もまた楽しみの1つです。

 

フランス人観光客が話しているのを聞いていると、ついつい返事をしたくなってしまいます。

 

この周辺の楽しみ方の1つとしてオススメしたいのは、歩いて回ることです。

旺角から女人街を通って、油麻地の方へ抜ける感じですかね。

時間があるときは、太子の方からフラワーマーケットを散策して金魚街を見て、Fa Yuen Streetの衣類通りを抜けて陸橋を越えます。

時間があれば、Fa Yuen Streetの建物の中の常設市場を見学してから女人街へ向かいます。

女人街を抜けたら、左へ行くとFa Yuen Streetに行けるので、ここからまた北へ向かって行くと食べ歩きができる飲食店が沢山あります。もしくは、右に行けば次に紹介する路面店のストリートフードがあります。油麻地までは、Nathan Roadを歩いて行くと結構なショッピング散策ルートになりますよ。

これに、バードマーケットも追加すれば、観光ルートとしても立派なものになると思います。

 

この日は、外も暗くなり始めて小腹が空いたので、香港ストリートフードの路面店で大好物のカレー風味フィッシュボールを購入しました。

 

大体いつもここでつまみ食いタイムです。

この手の串焼きも食べたいと思うんですけど、この後晩御飯を食べることを考えると量的にいらないんですよ。

 

言葉なんか通じなくても、指差しでおばちゃんは分かってくれるんです。

 

これが、私の大好物です。チリソースもかけてくれますが、結構辛くて汗が吹き出します。

 

これを食べながら、油麻地まで歩きます。

 

いつもここで食べちゃうので試せなくているのですが、油麻地の駅の入り口のすぐ横にある食べ歩きも中で食事もできるお店があるのですが、そこの串刺しフィッシュボールも美味しそうなんです。もちろん、黄色いのでカレー風味だとおものですが、、、。

 

次こそは、油麻地まで我慢したいと思っています。

 

○香港食べ歩きを助けてくれる本

 

 

 

 

○香港旅行にオススメ!

このサイズなら機内持ち込みOK! LCCで旅行するならこのサイズで十分!

お土産もちゃんと買いたい人に少し大きめの47Lを。

2人以上や家族で1つのスーツケースという時には、たっぷり入る73Lサイズで。