☆*:.。. ☆*:.。..。.:*☆.。.:*☆
 
神奈川県横浜市戸塚区
フラワーアレンジメント教室
(プリザーブド&アーティフィシャル)
 
アーティフィシャルインテリア
ブーケ協会(AIBA)認定校
 
横浜造花ブーケ教室
 
Elegant Style *花* です。
 
 
 

先日、NHKの趣味の園芸を


観ていたら


梅の楽しみ方!


というのをやっていました。



古くは(いつの時代かは忘れました)


中国から入って来た梅のようですが


庶民が親しみをもって愛で始めたのは


江戸時代からとの事。




その頃は今と違って


春のお花見は


桜ではなく


梅だったんだそう。



(画像はお借りしました)




まだ寒さの残る中


赤や白、そしてピンク色に咲く


梅を見つけては


春を感じていたそうです。




そしてこの番組で


私が最も印象に残ったのが


その梅の楽しみ方(作法)。





梅がちらほら咲き初めの頃


一輪いちりん探しながら楽しむ


「探梅」

たんばい

 

 


次は満開に


咲き揃った梅を楽しむ


「賞梅」

 しょうばい




最後に


散り行く梅を惜しむ


「送梅」

そうばい

 



という呼び方があるんですって。


知りませんでした〜‼️ 





私の住む地域でも


既に賞梅は過ぎ


送梅に近い状態になって来ています。





ぐんぐん気温も上がって


春が駆け足で近づいて来ているのを


感じますね。





あと2週間もすると


今度は桜🌸の季節です。




桜の楽しみ方(作法)も


あるのかしら?





人生幾つになっても


勉強ですね😅






今日は全国的にお天気☀️


素敵な1日を


お過ごし下さい♬〜

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合い頂き
 
ありがとうございました😊
 

 

 
 
Elegant Style *花*教室のご案内