【スターも愛用】ダシダレシピ 4選 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

昨日、某スターが牛丼を作るのにダシダを使ってて...😊



牛丼に使ったことはないけど、我が家もダシダ多用してたので、我が家の定番なレシピご紹介します


◆キムチ焼きそば



①ごま油をいれたフライパンで長ネギ、にんじん、小松菜、キクラゲを炒めて
②麺を入れたら酒を入れて麺をほぐして
③ダシダ、しょうゆ、キムチを入れ馴染んだら出来上がり



この時はダイエット中の娘のために、紀文の糖質0麺を使ってますが、ふつうの焼きそばでも、他の麺でもOKです


ちなみに肉は入れてないんじゃなくて、単に肉的なものがなかったので、ここに豚肉など入れたらさらに美味しいです


◆巣籠もり風ハンバーグ



丸めず、電子レンジで作る、我が家の人気おかずです。ここでは牛ひき肉を使ってますが、合挽き、鶏ひき肉でもいいと思います。


①ひき肉にみじん切りの玉ねぎ、キクラゲ、戻して刻んだ春雨を入れ、混ぜダシダと塩、コショウで味付け、よく混ぜる

②耐熱皿に①をドーナツ状にのせ、真ん中に卵を割り入れる

③ラップをかけ、肉の色がかわるまで3~5分電子レンジにかける。時間は電子レンジによると思うので様子を見ながら調整してください

④このまま食卓でしょうゆを卵に少しかけて、卵とひき肉を混ぜ合わせていただきます


わたしはひとり1皿で作るので、1度に全員分同時にできないので、大きめな耐熱皿に人数分ドーナツ型にひき肉をのせて、まとめて作ってもいいかもしれません


◆ワカメ春雨スープ


①鍋に水、斜め切りにした長ネギ、乾燥ワカメ、ダシダを入れ火にかける

②沸騰したら、春雨を入れて、春雨が柔らかくなったら、塩コショウで調える


ワカメだけでも焼き肉屋さんのワカメスープになりますが、春雨大好き一家なので春雨もいれてます。卵にでとじてもいいですね。



◆吉野家風?牛丼



①牛切り落とし約400g、玉ねぎ1.5個は千切り、パプリカ1つ、しめじ1つ

②鍋に水2カップ、砂糖大さじ2、醤油50cc、みりん大さじ1/2、赤ワイン1/2カップ、ダシダ32g(スティック4本)、玉ねぎを入れて煮る

③煮たったら、牛肉を加え、肉に火が通ったら、灰汁をとり、しめじとパプリカを加えて蓋をして5分ほど煮たら火を止め味を馴染ませる



ご飯にのせて温玉と岩下の新生姜を添えてます



ダイエット中の娘はこれを野菜にのっけて牛サラダにして、RIZAP牛サラダ風に



わたしが知らなかっただけで、吉野家さんの味の再現にダシダを使ったレシピがいろいろあるようですね


今回は、レシピは見ず、スターが作ってた様子から、わたしなりのアレンジを加えて作ってみました


他にもチャーハンなどいろいろ作ってますが、それはまた別な機会に...


#ダシダ #ダシダレシピ #巣籠もり風ハンバーグ #ハンバーグ #レシピ 
#deradera79 #sukima #スキマスイッチ #大橋卓弥 
#おうちごはん #おうちカフェ #おうちcafemiru  #おうち時間  #food #foodphoto #ホアリーレシピ #foodphotography #cooking #cookingram
#instafood  #yummy #instayummy  #foodie