2度目の世界一!アンリ・シャルパンティエのプレミアムフィナンシェ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

焼き菓子ではフィナンシェが大好きなわたし、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェといえば、しっとり美味しいフィナンシェの代表格ですが、なんと年間販売個数でギネス世界記録に2年連続で認定されてたんです。

 

そんな2度目の世界一を記念して発売された「プレミアムフィナンシェ」をわたしのフィナンシェ好きをよく知ってるふつりんが買って送ってくれました。

 

すごい!桐の箱に入ってるの。

 

 

和の素材を使ったフィナンシェ、4種類全部味が違うから、これは家族に見られないうちにこっそり食べねば・・・

 

 

手前からプレーン、オレンジ&山椒、栗、玉露

 

やっぱり特記すべきなのはオレンジ&山椒かな。日本を代表する香辛料、山椒の爽やかな香りと辛味をオレンジと合わせてあり、口にふくむとまずオレンジの爽やかな酸味と甘味が広がるのですが、そのあとピリッとくる山椒の刺激がとても衝撃的だけど、嫌じゃない辛味、美味しかったです。

栗や玉露、もちろんプレーンもそれぞれとても美味しかった。

 

 

このプレミアムフィナンシェ、昨年の10月31日まで限定数の1万個に達し次第終了という商品だったようです。ふつりん貴重なお菓子をありがとう!

 

アンリ・シャルパンティエ公式サイト