【Happy Halloween!】ハロウィンおむすびとハロウィンな渋谷 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

今日はハロウィン。

 

渋谷が職場のわたしにはこの数日通勤がほんと大変です。土曜日の夜なんて、ハチ公前は歩けるどころではなかったですからね。仮装して楽しんでる人たちはいいけど、日常生活を渋谷をつかってる人にとってはちょっとたいへんな感じです。でも初めて生DJポリス聞くことができました(笑)。

 

そんな渋谷のハロウィン、ちょこっとご紹介します。

 

東急東横のれん街にあるおむすび専門店 重吉(じゅうきち)さんでハロウィンなおむすびをみつけました。

 

 

具はとりのから揚げ。ハロウィンというとかぼちゃを具に使わなきゃいけないみたいな先入観ありますが、錦糸卵で巻いて、オムライス風おむすびに海苔だけハロウィンという、これはアイディアですね。わたしが関わっていた某おむすび屋さんにもこういう発想があったらよかったのにな。提案しても上の人の頭が硬すぎてダメだったろうけどね。お値段も190円で、ふつうでオススメです。

 

渋谷ではハロウィンのゴミ問題対策で昨年からかわいいゴミ袋を配布しています。今年も10/28から配布され、わたしも通勤時配っていたものをもらいました。

 

 

そして駅前の電車は落書き防止のためにポムポムプリンの装飾がされています。

 

 

先週末から今日もきっとすごい人なんでしょうが、中もかわいいの。

 

 

仮装した姿でここで記念写真撮りたくなりますね。

 

 

これもたぶん今日までかな?

 

ハロウィンは本来、日本のお盆のような行事なんだけど、その本来の意味合いよりも仮装ってところだけ日本で根付いちゃいましたね。