今日10/16の世界食料デー「100万人のいただきます!」 #OnigiriAction | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

かれこれ6年前から活動を応援してきているTFT(TABLE FOR TWO)。次女の大学の学食にもTFTメニューがあって、そのメニューを食べるだけで飢餓に苦しむ開発途上国の小学校に給食1食を届くんです。

 

本日10月16日は国連が制定した世界の食料問題を考える日、世界食料デーということで先日、開催された世界食料デーキャンペーン「100万人のいただきます!」記者発表会に参加させていただきました。

 

 

世界中の人達が食べ物について考える「世界食料デー」、それを記念したキャンペーンに参加する企業さんの紹介とそれぞれの協賛内容が発表されました。また今年、日本ではおにぎりをテーマに「世界食料デー」のキャンペーンが展開されています。

 

 

メインとなるキャンペーンとして、おにぎりを食べてる写真、おにぎりそのもの、おにぎりいただきますの写真を#OnigiriAction をつけてSNSへ投稿することでアフリカ・アジアのこどもたちに給食が届くための寄付になります。(詳しくは⇒http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/




おにぎりは誰かを思って握るもの、おむすびともいいますね、アフリカ・アジアのこどもたちへの思いをむすぶおにぎりの投稿、おにぎりストのわたしもさっそく記者会見当日、投稿しました。

 

会場で表示されていた「おにぎりいただきます!ソーシャルアクションにもしっかり反映されてました。写真1投稿につき、協賛企業が100円寄付してくれて、アフリカ・アジアのこどもたちに給食5食分が寄付されます。

 

 

イオンに行くとこんな写真パネルもあるようなので、みつけたら使って写真撮ってみてくださいね。

 

 

投稿以外にも対象の商品を食べるだけでももちろんOK。

 

100万人のいただきます!ぜひ参加しましょう。

詳しくは⇒http://jp.tablefor2.org/campaign/itadakimasu/

 

IMG_20161016_003414972.jpg