【明日まで】三越イタリア展 アクオリーナ、オスピターレ、ポーター・リュージュ  | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


日本橋三越で開催中のイタリア展に行ってきました。

お目当てはまずその1、アクオリーナのジェラート



2種盛りから4種盛りまで料金設定あったので、とりあえず欲張りな3種盛りで、さてどれにしよう?オススメを聞くも決まらなくて、行列を作ってしまうほど悩んで悩んで、ラベンターチョコ(?)、いちご?あとリコッタチーズのドルチェ風味のジェラート、おまけでマスカルポーネのジェラートをひとくちのっけていただきました。



ラベンダー風味のチョコがね、チョコレートなんだけど、ふわ~ってラベンダーが香ってて、不思議なアロマ、美味しかったです。

お目当てその2、オスピターレのスフォリアテッラ



スフォリアテッラはイタリア、ナポリ地方の伝統菓子。イタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味で、アマルフィ地方の修道院が発祥と言われてるそうです。
貝殻を象っていて、パイ生地には一切バターを使用してないので「サクサク」ではなく「バリバリッ」とした硬い食感が一番の特徴。



イタリア伝統のものはオレンジシナモンの爽やかな香りとリコッタチーズの甘さの効いたクリームがはいっています。でも今回いただいたのは焙煎したナッツとチョコレートを合わせたというジャンドゥーヤ。

美味しかったです!

さて、イタリア展、食ばかりではなく、工芸品などもあったのですが、イタリアなのに、なぜかスイスのオルゴールメーカーリュージュのオルゴールも展示販売されていました。

リュージュのオルゴールの代表的なオルゴール、鳥かごのオルゴールの音色がジェラートを会場でいただいていたら聞こえてきて、懐かしさに売り場を訪問。


(写真はリュージュ社HPよりお借りしてます)

鳥のさえずりのようなこのオルゴール、実は実家に50年ほど前からありました。(たぶん今亡き叔父の家にあるのかな?)亡き父がこの音色をよく口笛で吹いてくれていたので、とても懐かしくて、売り場で聞かせていただいてたら、涙が出てきちゃいました。三越にリュージュのお店が今あるそうで、修理もできるとういこと。「50年もののオルゴールわたしも見てみたいです」って売り場の方に言われたので、今度母に話して持って行ってみようかな?