パナソニックのIHクッキングヒーターの新商品を体験してきました #すむすむ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

先日パナソニックの素敵すぎるシステムキッチンを見てきて(⇒記事参照)、あまりに遠い存在の商品に気が遠くなってしまいましたが、こんどはそんなキッチンの一部、IHクッキングヒーターの新商品が体験できる記者向けセミナーに参加してまいりました。

場所は汐留にあるパナソニックミュージアム内のショールーム、この日休館日ということで地下1Fの入口に受付があると事前のメールをいただいていたので、建物の前まで着くも、特に案内の人とかいらっしゃらないから、地下というのは建物の外側なのか?とあっちへこっちへ受付を探し回っても見つけられず、けっきょく元の建物の入口から建物に入って、聞いてみると「こちらです。さきほどそうかな?と思ったのですがお声かければよかったですね」って言われて(ーー;)休館日の建物をキョロキョロ中を覗いてたのだから、ここが受付への入口なら声かけてくれればいいのに・・・



ということで、到着したときにはすでに始まっており(そりゃそうだよ、30分近くウロウロしちゃったし)とりあえず、新しいIHクッキングヒーターのご紹介ということでデモ機を使っていろいろ実験してくださいました。



まずね、先日見てきたL-classのIHクッキングヒーターは4口が並んだ作りでしたが、こちらはよくある前に2口、奥に1口という3口の仕様。我が家ガスなので、IHクッキングヒーターというものを使ったことがないのでびっくりしたのが、まず湯沸し。



最大の火力にすると1分するかしないかで沸きました。



そしてこの機能はすごいと思ったのが、ガスでは絶対にできない保温という機能。弱火でもなく、とろ火でもなく、しいていうなら超とろ火??この状態で板チョコをフライパンに乗せておいて溶かしたのですが、見た目には全然溶けたように見えない板チョコが…



これは動画でごらんください。



素敵にチョコフォンデュができちゃいました。



さて、こんどはIHのグリルのデモ、へーIHのグリルなんてあるんだ~と思うも、少人数だったのに、前を陣取った人たちが写真をとっても動いてもくれず、全く見えないし、写真も取れない。デモの人がいいですか?って聞いてくれるも前の人が大丈夫ですって答えたら終了。なんも見えない。



ということで、横に展示されてた商品を撮影して特徴を拝見しました。



遠くに聞こえた説明によれば、この付属の鉄板の溝に油が落ちるらしい。



そして別売りで凸凹がない平らなプレートもあるので、スポンジなんかも焼けるらしい。



さらに、別売りのこのグリル用のなべがあって、これで燻製を作るデモをしてくれました。



焼いている間、煙が全然気にならなかったのはちょっとびっくりしました。



それとね、この話は感動したので、前に無理やりでて写真とってきましたが、電気代が表示されるんですって。すごいわ!



そんなわけで、このIHクッキングヒーターで作ったものを試食させていただきました。



システムキッチンとなるとたいへんだし、キッチン全体のリフォームはお金もかかるし多ごととなりますが、コンロ部分のみの取り替えとかでも可能らしいです。

要相談ってことですね!


※「すむすむ アンバサダープログラム」のイベントに参加しました。