【#オールブランアンバサダー 】ブランでスッキリバレンタイン! | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



シリアル大好き、ケロッグ大好きなわたし、このブログにどれだけシリアルについて語ってきたでしょうか?ホットミルクでシリアルを食べることも十代のころから、ママになる前からしていたことでしたが、ここ最近そんなことも日本でブームになってるようで嬉しく思っています。



そんなわたしがならずして誰がなる?ってオールブランアンバサダーに就任させていただいたのが昨年のこと、イベントはなんどかあったようでしたが、なかなかスケジュールが合わず、やっと初めて【ケロッグ オールブラン アンバサダープログラムのイベント】に参加しました。



開会前はオールブランがセルフで食べ放題、ちょうどお腹もすく時間だったのでみなさん思う存分召し上がっていました。



でもね、オールブランに使われてる「小麦ブラン」に含まれてる食物繊維は不溶性食物繊維というもので、体内の水分を吸収して、おなかの中でなんと5倍に膨らむんですよ!このかさ増し効果が腸内環境改善に効果があるので、便秘に悩む方に効果があるうえ、満腹感そして腹持ちもよくしてくれるので、実はお腹いっぱいになっちゃってたくさんは食べられないという仕組み!

実際に腸内の状態と実験してみたものです、左右のオールブラン同じ量なんですよ!水を吸うとこんなにもかさ増しするんです。



さてこのかさ増し効果を利用したハンバーグの作り方を教わりました。



教えてくださったのは管理栄養士、フードコーディネーターの柴田真希先生。



つなぎをパン粉の代わりにオールブランを使ってるので、お肉は1人前50gしか使ってないんです。先生のデモを見たあとに、テーブルごとにテーブルの人数分を実習、バレンタインデー前ということでハート型のハンバーグを作りました。



お肉が少なくて、物足りないのかな?と思いましたが、オールブランのかさ増し効果でお腹いっぱいになりました。



オールブランをフードプロセッサーで粉末にして作ったというビスコッティ、実習はありませんでしたが、レシピを教えていただきました。



そのまま食べるのはもちろん、いろいろなお料理への応用面白いですね。わたしもなにかレシピ考えてみよう!

【ケロッグ オールブラン アンバサダープログラム】