おにぎり弁当~夏場のお弁当アイディア~ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

今日のお弁当、トトロはココアだけで、オコジョはおにぎり弁当でした。おかずがなんだかいい加減な感じ…




昨日のお弁当記事にのほほんちゃんとkanjiqueenさんから夏場のお弁当の腐敗防止策についてコメントいただいたのでホアリーなりに気をつけてることまとめてみます。


【ご飯編】

①梅干を入れて炊きます。梅干が嫌いという方は、お酢を入れて炊いてもOK、お酢ニオイはお昼には飛んでるので気になりません

②ふりかけはゆかりを使う

③梅干を入れる時は、真ん中に1個じゃなく混ぜる

④おにぎりの場合すこしお酢をつけて握る


【おかず編】

①煮物系は傷みやすいので夏場は避ける

②味付けを濃くする

③シソを使ったおかずの活躍

④茹でものは水切りをしっかりして、ペーパーなどでよく水気をとってから入れる

⑤自然解凍のおかずの冷凍食品を保冷剤代わりに入れる

⑥同じく保冷剤代わりになるので冷凍したカップゼリーなど入れる


【その他】

①しっかり冷ましてから蓋を閉める

②保冷剤

③保冷剤にもなる冷凍できるパックジュース

④市販の腐敗防止シートを使う




という感じかしら?

必ずしも全部してるわけじゃないです。

一番気にしてるのは、とにかく完全に冷めてから蓋をすること、そして保冷バックに保冷剤 と一緒に持たせてること。ご飯はこれからは梅系が多くなりますね、梅干だったり、ゆかりだったり。それから大前提ですが、調理を始める前にしっかり手洗い、除菌(パストリーゼ )してます。弁当箱も詰める前にパストリーゼ をシュッと霧射してます。一応こんな感じで、今までお弁当で食中毒になったことはないです。


パストリーゼ77 500ml
¥840
アントゥルメ ヤフーショップ

保冷バック4L
¥1,092
サーモス

サーモス・保冷ソフトクーラーバック・ミッフィー(5L)オレンジ
¥1,480
こだわりキッチンプロの道具屋さん

ロゴス(LOGOS) アイスポケット200 81660170
¥98
Amazon.co.jp