モンテール アレンジコンテスト | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

焼肉のあとは甘いもの!デザート!

Cyber Buzz会員として今度はモンテールのアレンジコンテストに参加してきました。


スーパーやコンビニでおなじみスウィーツのモンテール、以前『超厚バウムクーヘン』 をいただきましたが今回はモンテール商品(デザート)をデコレーション調理し、アレンジコンテストをするというイベントへのご招待いただきました。



新宿小田急HALC7階の辻クッキングスタジオで初めにモンテール商品についての熱い想いを担当の方から伺いました。徹底した無菌状態で衛生管理をしっかりした中で作られる様子のDVDを見たあといよいよメインイベント。



まずはモンテールのパティシエさんによるデモ、キャーデモなんて久しぶり~!



デモで使ったのはロールケーキ、生クリーム搾りフルーツをトッピング、これだけでシンプルなロールケーキがとても華やかに美味しそうになりますね。



他にもいろいろとアレンジしたものを見せていただきました。



モンテールの商品はあえて生のフルーツとかは使わず、購入した消費者がそれぞれ好きなようにアレンジしてもらいたいという想いもあるとのこと。実際ホアリーも以前、モンテールのプチシューをプロフィットロールにアレンジしことがあります。



というわけで早速参加者のアレンジコンテストスタート、アレンジのイメージが固まってなかったので考えながら材料を集めていたら、赤いフルーツ(いちごなどのベリー系)があっという間に完売!間抜けなホアリー赤いフルーツひとつもゲットできず(゜д゜;)どうしようかな~なんて思いながら色味がとても地味ですがこんなの作りました。



一応ね、汽車をイメージして作ったんだけど…どう?「みんなの夢を乗せて春色列車!」な~んてタイトルつけてみました。

でもかなりやっつけ仕事ですね、映画『ウエイトレス』のパイレシピコンテストでは2位入賞は出来ましたが、今回は入賞できずに終了。やっぱりじっくり時間をかけないとダメね、本番に弱いホアリーです。

でもさすが入賞された方たちの作品はステキでした。制限時間30分でよくここまで!素晴らしいわって感じの入賞作品はhttp://www.monteur.co.jp/recipe/ で発表されてますのでご覧下さい。


審査待ちのあいだ、新作のスウィーツ・手巻きチョコクレープ、プチロールプリン、レアチーズケーキの試食をさせていただきました。



どれも美味しかったですよ。

最後にテーブルでご一緒したメンバーの作品をご紹介しますね。

見事入賞したのほほん ちゃん



同じく入賞したtabigohanさん



セレ さん



けいさん



お土産にバウムクーヘンとマウスパッド、メモ帳をいただき、美味しくまた新しい出会いもあったりとっても楽しいイベントでした。