VEGAN FOODS | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

今朝はちょっと寝坊をしてしまい、お弁当が出来上がったのが子供達が出かける5分前ガーンでそんな状況で写真を撮ったり出来ずお弁当更新はお休みします。ちなみにお弁当の内容は、昨日近所のお祭に出店で出てたコロッケ屋サンのコロッケです。お昼にはシナシナになってしまうかもしれませんが一日経っても衣がパリッとした感じでした。出来合いのもので手抜きしようとしたから寝坊したのね。代わりにアメリカネタですが、アメリカでは今健康志向な人たちの間でVEGAN FOODS(ヴィーガンフーズ)というのが流行っているようです。去年と一昨年行った時はさほどこの言葉聞かなかったので最近のことなのかな?

ビーガン (VEGAN) とは?

純粋菜食主義・ビーガニズム (VEGANISM) とは、食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方であると定義することができる。 畜肉・魚肉・鳥肉・卵・動物のミルク・ハチミツやこれらの派生品など、すべての動物性の食品を食べずに生活することを指す。 純粋菜食主義を実践する最も一般的な理由として、家畜・家禽類に苦しみを与えることへの嫌悪がある。しかし、健康・環境・精神面など他の理由で多くの人々が純粋菜食主義に加わっている。

徹底している人は身につけるものまで動物を苦しめたものは避けるようですが、食べ物という点では要は菜食メニュー、タマゴや牛乳など動物性のものは使わず、オーガニック(無農薬)の野菜や果物を素材の栄養を壊さない温度で調理し野菜や果物の栄養をまるごと食べられるメニューです。調理法もとても手が込んでいるようでその分お値段も割高です。




外出がままならなかったので本格的なVEGAN CAFEなどにはいけませんでしたが、妹宅の近所のカフェでもVEGANのマフィンを売っていたので食べました。日本人には馴染みやすい、お豆腐を使っていました。





ふわふわで美味しかったです。私はバナナが入ったもの、妹はブルーベリーでしたが、バナナの方が好きでした。
今年ホアリーは昨年取得した野菜ソムリエの資格を生かし、さらに野菜や果物についてもっと勉強していきたいと思います。まだまだ野菜果物そしてその調理法には勉強することがいっぱいありそうです。独学でどこまで学べるか謎ですがまぁ頑張ります。

VEGAN FOODS続編もありますのでまたそのうち…


ブログネタ:今年の抱負をどうぞ! 参加中